アルデンテ、いや電動アルテでした。 [日記]
ソースは下記のURLらしいです。
http://www.newsbikes.com/article-shimano-ultegra-eletrique-di2-ou-ui2-57540666.html
(フランス語?なので内容は全くわかりませんが、それらしい文字の単語が出ていますね^^;)
すでにご存じの方も多いかもしれませんが、私は初めて知りました。
さすがに新しいので、機能も向上。
PCとのリンクも出来るって事らしいですが、それで何が実現できるのか、まったく想像が付かないです。(想像力貧困)
発売は2012年ということらしいですね。
ちなみに電動デュラの利用者コメントでは、一度電動式を使うと、通常の機械式に戻る理由が見つからないと言いますね。
新し物好きなので興味深々ですが、それでもアルテグラだから安い事はないでしょうね。
なんにしてもそうですが、モノって1社独占の状況ではなかなか値段が下がっていかない。
やはり、Competitorが同等製品を出してきて、製品競争、価格競争が始まって、それで製品の質が向上し、価格が安くなるって塩梅なので、カンパ、スラム等にも頑張ってもらわないといけないですね。
しかしながら、未だ電動コンポはシマノの独占って感じは否めないですし、なので私の手が出る金額になるには、まだまだ時間がかかるかなあ。
でも最後には、電動105とか登場するかな。
今も105使っていて(BBだけがデュラ)、私レベルなら何ら問題ないし、105ならそこそこリーズナブルかも。
さて、今日は、昨日と同様、リカバリー・LSD基調で50分ほどペダルを踏みました。
まだまだ無理はいけません。
今週1週間は、じっくりリカバリーで患部を馴染ませて、週末に天気が良ければローディングに出てLSD・ミドル基調で走り、天気が悪ければ、ハム台でメディオ・ソリア位までこなして、来週からSFRやインターバルを含めた、通常トレーニングメニューを実施したいところです。
なんにしても、リカバリー・LSD基調とはいえ、自転車で汗を流すのは、めちゃくちゃ気持ちいい。
ハム台後の体重と体脂肪率
体重: 60.9kg
体脂肪率: 16.8%
さて、ツール・ド・スイスは昨日で終了。
ツール・ド・フランスの調整レースのイメージが強いですが、何の何の、昨日の最終日、劇的幕切れが待っていましたね。
最終日TTでクネゴが約1分半のタイム差を守り切れず、何と4秒差でライプハイマーが総合優勝。
ライプハイマーがその可能性を繋ぐ良い走りをしたのは確かですが、優勝が決まった瞬間、当の本人が一番びっくりしていた感じですね。
っということで今日からツール・ド・フランスまでは手持無沙っと思っていたら、Jスポでドーフィネの再放送をやるようです。
既にLiveで観ているけど、きっとまた観ちゃうだろうなあ。
それでまた寝不足かなあ。
コメント 0