坂道上り練習開始! [日記]
気が付けば、私の今年の最大の自転車イベントである、ファンライド八ヶ岳まで、あと1ヶ月なろうとしています。
勿論このイベントは、坂道をたくさん走るのが醍醐味ですが、そのためには坂道を気持ちよく登れるようにならないと、楽しくありません。
そのために、今までハム台では普通に心拍トレーニングを組み合わせて、練習をしてきましたが、先月号のバイクラに都合よく、ヒルクライムのスキルを上げる特集が。
それによれば、平地を走るのと坂道を走るのでは、ポジションも替えて走るほうがよさそう。
しかしそれを日々錬に導入するためには、前輪を止めているライザーを高くする必要がありますが、ハム台についてきた今のライザーは、ハム台で後輪が上がった分を調整し、前輪と後輪を水平にする程度の高さしかありません。。
なんて状況ですが、実は以前のハム台に使っていたライザーが、CYCLEOPS製の前輪が高く上がるタイプ。
比べるとこんな感じです。
右がMinouraの今のハム台についてきたライザーで、 左がCYCLEOPS製のライザー。
このライザー、そもそも、”クライミングライザーブロック”って名前が付いていました。
さて、早速今日のハム台練から使ってみることに。
今日はメディオとSFRですが、SFRでこのライザーを使ってみました。
っと言うことで、今日の練習メニュー
アップ: 10分
SFR:
2分+インターバル1.5分
x 6本(心拍~164bpm/ケイデンス40~45rpm)
心拍上げ:
1.5分
メディオ: 15分(心拍158~162bpm/ケイデンス95~100rpm)
リカバリー:
7分(心拍130~140bpm/ケイデンス80rpm)
合計60分
今日は、SFRを先に持ってきたのですが、やっぱりその方が足が動きます。
なので、余裕こいて6本走ったら、メディオでヘタって、最後の5分は心拍をあげているのが大変でした。
ところで、今日の主題のライザーですが、確かに坂道感は増しましたが、この程度の傾きでは、平地走行と変わらない感じ。
残念、っと思いきや、クライミングライザーブロックというネーミングが成されている製品をなめていけません。
こいつは、このライザーを2つ、3つと組み合わせることで、かなりの角度をつけることが可能になるという代物。
って事で追加でもう1つ買うべく、先ほどサクっとWiggleを覘いたのですが、なんとまた日本向けに、£100以上お買い上げで定価から20%OFFをやっているじゃないですか。
(しかし、Wiggleは日本向けにはもう定価から20%OFFがDefaultですかね。^^;)
ちょうど、前回頼んだBCAAがまだ納品されていないし、予備のブレーキシューもボチボチ買おうと思っていたところだし。
なのでBCAAをいったんキャンセルし、それを含めて、ライザー、ブレーキシュー、BCAAという組み合わせにすると£100オーバーになるので、めでたく20%OFFで発注する予定可能に。
土日は休みなので、他に小物で買う必要が在るものが無いかを熟考し、明日発注ですかね。
もうひとつライザーが来たら、とりあえず、SFRとテンポのときに2個付けで斜度を5~10%以下くらいにして、練習をしてみようとと思っています。
今日の体重と体脂肪率
体重 : 60.2kg
体脂肪率: 16.6%
体重、予想通り60kg台に戻っていますが、このくらいの増加なら許容範囲でしょう。
それよりも、この体脂肪率は。。。
何で計るタイミングで3%も4%も変わるのか、謎。
体脂肪率を正しく計るには、どうしたら良いんでしょうかね。
さて、台風、影響が大きいですね。
富士エコも残念ながら中止だそうです。
明日も天気はいまいちのようですが、もし午後走れそうなら、尾根幹をサクっと走りたいなあ。
台風、早く去って!
あ、ところで今日のなでしこジャパン、みっともない試合で先行き超不安ですね。
ただ、W杯の時も、イングランドに負けた後にしっかり修正して、結果優勝を勝ち取ったので、今回もきっちり立て直してくることを信じましょう!
しかしこの先しばらくはスポーツイベントがヤバイ。
ブエルタはまだ続くし、サッカーなどのアジア予選もある上、待ちに待ったラグビーW杯も9日から始まります。
何をどう見たらよいか、パニック。
体が持ちません。。(っと言いながら、全部観てやろうと思っています。)
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