So-net無料ブログ作成

情報インフラ、刷新計画実施なり! [日記]

思い起こせば、もう20年近く、ほとんど我が家の情報インフラは変わることなく。

処々事情というか、こだわりと言うかがあったのですが、まあ、今となっては、とてもじゃなく古臭くて。

そんな中、丁度一家で携帯を取得し、2年が経ち、携帯の機種変を考える時期になったのを契機に、

そうだ、我が家の情報インフラを、刷新しよう!

と、相成りました。

そもそもは、携帯をスマホに変えるにあたって、利用料金をどう抑えるかが発端でしたが、いろいろ調べた結果、やることが沢山。。。

まずは、手始めに、

携帯の機種変更:形態からスマホへ

長男、次男、そして私の携帯を、スマホに変更です。

ただし長男は、自分ですでに新規契約でそそくさと手配済みって事で、土曜日に次男と私はスマホを取得すべく、某Yカメラへ。

そして、最終的に機種を決定し、手続きを始めたのですが、、、ここで事件。

そう、手続きにおいて、契約者、利用者、、代理人という摩訶不思議な関係に翻弄され、上へ下への大騒ぎ。

途中で別の用があったりもして、そのバタバタさにも拍車が掛かり、入店13:30で、完全に終わって、駐車場を出たのがちょうど22:00.

その間、なんとYカメラと自宅の間を4往復。

もうぼろぼろに疲れました。

うーん、携帯電話については、

1.契約は、契約者と利用者は一緒にしておく。

2.手続きにおいては、必ず契約者が必要な書類を持っていく。

3.事前にキャリアーに問い合わせし、契約内容を確認し、今のプランが次にどんなプランに移行できるかを確認しておく。

っと言うことを痛感しました。(きっと当たり前なんだろうなあ。)

後は、もしかしたら量販店ではなく、キャリアーのショップに行ったほうが、分かりやすいかも、っとちょっと思ったり。

なんにしても、大変でしたが、何とか機種変更作業は完了。

しかし気持ちはムサムサ。

この、ムサムサ感を晴らすべく、今日はたっぷり走ろうと思ったのですが、その思い以上に、昨日の疲れがひどく、あっけなく寝坊。

って事で、昨日と今日は、ハム台で、アクティブリカバリーと、相成りました。

ふむむ。

明日しっかり、ソリア&テンポで鍛えましょう。

 

そして、来週末は、情報インフラ第2段実施の予定です。

さて、これも順調に行ってくれれば良いのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます