大垂水、相模湖、宮ヶ瀬を走りました。 [日記]

今日は、来るべきグランフォンド八ヶ岳の練習も兼ねて、予定通りサークルのメンバーと、大垂水、相模湖、宮ヶ瀬を走りました。

午前8時過ぎに古淵駅下の境川CR側にある、ファミマでメンバーと集合。
その後、町田街道、16号を経由し、20号から大垂水へ。
そして、相模湖を通り、412号をひた走り、宮ヶ瀬に出て、オギノパンで昼食。

その後、メンバーと別れて、私とJさんは、いつものルートで町田へ帰還となりました。
はい、実にあっさりした文面です。

実はこの暑さで、休憩は水分補給のため、殆どすべてコンビニ。
コンビニばかりの写真ではなあ、っと思っているうちに、写真を撮らずじまい。

まあ、そんな日もあります。

さて今日のStats
といっても、合計で5km以上、サイコンが機能していなかったので、大体の数字と言うことで。

走行距離:72.68km
平均速度:20.4km/h
最高速度:54.2km/h
平均ケイデンス:67rpm
平均心拍数:139bpm
最高心拍数:179bpm
消費カロリー:1,491Kcal

今日は比較的のんびり走った感じで、まだ足が残っている感じです。(明日の朝、起きてみないと分かりませんが)

と言うことで、明日は平地基調で少し長めの距離をスピード走でもしてみようかと思っています。

でも、明日も暑そうなので、熱中症、脱水症状には十分気をつけないと!

勿論、この計画も、”起きられれば”、の話ですが^^;

うっかり買い忘れ、月刊自転車雑誌。 [日記]

あれ?気がつけば、今日は既に85日。

ツールとか、サッカーとかで興奮していて、なんと、毎月恒例の自転車月刊誌を買っていませんでした。


ってことで、夕方会社ビルの階下にある本屋さんへ直行。
バイシクルクラブしかなくサイクルスポーツは売り切れ。

まあ、内容にもよりますが、地元の本屋さんで探してみて、内容が面白そうなら買いましょうっと。

さて、今日はマッタリの回復走。

ケイデンス80
90rpmで心拍130140bpm
うっすら汗が出る程度で切り上げです。
3連続の心配トレーニングで、さすが足が少し重かったのですが、少しすっきりしました。

今日の体重と体脂肪率

体重:    61.8kg
体脂肪率: 15.8%

若干増加です。(昼ごはん食べ過ぎました。)

さて週末!

楽しいローディングと行きたいものですね。


暑くない夏? [日記]

天候が相当に不安定なせいもあるかと思いますが、梅雨明け直後の暑さからすると、最近は涼しいですね。

ちょっと湿度が高いので、”爽快”ってわけにはいきませんが、このぐらいの気温なら楽ですね。

天気予報では明日まではまだ不安定なようですが、週末から天気も回復するようです。

しかもそんなに気温は上がらないようで、ローディングにはありがたい限り。

節電のし易さもあるので、暑くない夏を期待しちゃいますね。

さて、今日の練習。

アップ:    10
メディオ:   15分(心拍164~166bpm/ケイデンス90~95rpm
リカバリー:   5分(心拍145150bpm/ケイデンス80rpm
SFR
:        2分+インターバル1.5分 x 5本(心拍~166bpm/ケイデンス40~42rpm
クールダウン: 10分(心拍135145bpm/ケイデンス80rpm


合計55分

今日の体重体脂肪率

体重:    61.4kg
体脂肪率: 15.8%

今日も良い練習が出来ました。
心拍もきっちり各課目の最上値まで上げられて良い感じです。
明日はレストと言うか、軽く回復走でもして、週末のローディングに備えるとします。

土曜日は、サークルのメンバーと、大垂水から宮ヶ瀬などを走ろうかと思っています。
(ただ、ゲリラ豪雨がちょいと怖い。)

今週は仕事がちょいとハードで、既に今日の気分は金曜夜モードですが、明日1日、気合で頑張って、気分よく週末を迎えられるようにしましょうっと!

 

 


ハム台用カセット、スペーサー足りてません。 [日記]

ハム台練習専用の後輪、実は変速の按配がずっと芳しくない感じで。

ハイに入れるとチェーン落ちしたり、ローにするとスポークにチェーンが擦れたり。。。

うーん、何がいけないんだろうっと考えつつ、カセットスプロケットの仕様をシマノのサイトで調べていたら、気がついたことが。

ホイールの種類によっては、ロー側にスペーサーが必要との事。
そして、ホイールはシマノのWH-R500
こいつは8/9/10スピード用。

ってことで調べると、スペーサー必要じゃん!


いまさらなんとも間抜けな話。

そもそも、このホイールにつけているカセットスプロケットはヤフオクで、そこそこ安く中古を購入したのですが、スペーサーはついていなかったですねえ。

ってことで、スペーサーもヤフオクで購入。送料込みで470円なり。

しかし、そもそも新品を買えばスペーサーは付いてくることを考えれば、なんだか安物買いのXXXみたいな感じです。とほほ。(スプロケを落札するに当たって、その点を確認しなかった自分せいですがね。)

なんにしても、スペーサーが着たら、スペーサー入れてスプロケ付け替えて塩梅をみてみましょう。

さて、今日の練習

アップ:    10
インターバル: 40秒+リカバリー1.5分 x 5本(心拍~175bpm/ケイデンス~151rpm
リカバリー:   5分(心拍140145bpm/ケイデンス80rpm
メディオ:   15分(心拍164166bpm/ケイデンス9098rpm
LSD:         10分(心拍150bpm/ケイデンス90rpm
リカバリー:   5分(心拍130140bpm/ケイデンス80rpm

合計 55分

今日も昨日に引き続き、良い感じで心拍を上げられました。
充実感モリモリでした!

今日の体重体脂肪率

体重:    61.3kg
体脂肪率: 15.6%

さて今週末は天気よさそう。
って言うか暑そうですが、先週行けなかった、宮ヶ瀬だか小田原だかに行ってみたいですね!


まあ、起きられれば、ですが。。。


昨日は寝落ち。だって映画がつまらなくって。 [日記]

昨日、ケーブルテレビでやっている映画を撮るだけ撮って観ていなかったので、適当に面白そうなのをチョイス。

ジェイソン・ステイサム主演「バンク・ジョブ」

しかし観始めて、30分ほどで寝落ち。

トランスポーター的な脳天気ドンパチを期待していたのですが、私にはいまいちでした。

まあ、映画は好き嫌いがあるし、当りもあれば、外れもあると言うことで。

さて昨日は、回復走で35分ほど軽く流しました。

そして今日の練習メニュー。

アップ:     10

以下を3セット
心拍上げ:   2分 
ソリア:     3(168→171bpm/ケイデンス85~95rpm)
リカバリー:   5分(145bpm/ケイデンス60~80rpm

テンポ:     20分(164166bpm/ケイデンス7580rpm
リカバリー:   5分(145bpm/ケイデンス80rpm

合計65分。

今日も日曜日と同じメニュー。
しかし今日は調子よく、ソリア、テンポと言う辛い課目の中、気持ち良さを感じながら練習が出来ました。

これって体調によるんだろうなあ。

いつも良い体調で練習に望みたいものです。

今日の体重体脂肪率

体重:    60.7kg
体脂肪率: 15.8%

さて、ただいまツールの第1ステージの再放送を観戦中。
結果は分かっていても、面白いです。

しかしプロのロードレーサーのフォームは美しい。

少しでも近づきたいものです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。