So-net無料ブログ作成

化学実験?CO2インフレーターの弱点 [日記]

さて、実は先週金曜日の夜に、この週末のローディングの準備を始めたところ、前輪のエアーがマルッと抜けていて絶句。

え、またパンク?

もしかしたら、先のパンクの際に、タイヤに何か刺さったままだったのかと思い、まずはタイヤをチェック。
しかし、これと言った異常は見当たらず。

そこでエアーを入れてパンク箇所を確認したけど、こちらも特に異常なし。
それではスローパンクチャーなあ、っと思い、では、エアーを入れてしばらく様子を見ることに。

金曜日の夜に入れたので、今の時点で48時間経過。
スローパンクチャーでもそれだけ時間が経てば、かなりタイヤの空気が抜けているはず。
 
さて、結果は、、、、

まったく、正常!

これは、いったい何が起こった??????

謎、謎、謎、、、

っとそこでフッと気がついた。

これ、もしかして、分子構造によるもの???

使っているチューブはラテックス製。
ラテックスは天然ゴムで、分子構造が荒い(そのため伸びがあり、しなやか)ため、エアーが抜け易い。
一方、先般のパンクの際にタイヤに入れたのはCO2。
そして、CO2の分子構造は、空気より確か小さかったはず。

それでエアー(CO2)が抜けて、パンクと勘違いしたと言うことみたい。

でもそんなこと???って思い、サクッとネットで調べたら、ちゃんと実験している人がいました。
この実験結果では、なんとラテックスチューブ+CO2は、12時間で完全に抜け切ってしまうとの事。

それ、相当な勢いで抜けているってことですね。

今後はパンクでCO2インフレーターを使ったら、帰宅後すぐに通常の空気で入れ直ししないといけないですね。

さて、今日はこんな天気なので、ハム台でばっちり汗を流しました。

アップ:     10

以下を3セット
心拍上げ:   2分 
ソリア:     3(168→172bpm/ケイデンス85~95rpm)
リカバリー:   5分(145bpm/ケイデンス60~80rpm

テンポ:     20分(160162bpm/ケイデンス7580rpm
リカバリー:   5分(145bpm/ケイデンス80rpm

合計65分。

最近、練習がきつくてたまりません。
心拍上げるのに一苦労。

特に今日のセットはきつい以外の何ものでもないです。

でもこれは良い兆候で、今までの負荷では心拍が上がらなくなってきたって事かと。
事実、安静時心拍数が下がってきましたし。

後は体重を下げるのみ!

八ヶ岳までに、目指せ4kg減。

せっかくの晴間走行なのに腹痛で、、、 [日記]

なんでしょうねえ、この天候。

今日は午後から雨が止みました。

そもそも今日は外練は無理だと思っていたので、午前中はかみさんと娘の買い物のアッシー君を引き受けたのでが、10時過ぎから雲が切れてきて、それを見ていたら居ても立ってもいられず、午後から尾根幹へ。

ところが、いつものように走り始め、1往復目をちょうど終えようとしたところで、突然腹痛に。

しばらく、超低速で走り、様子を見ていたのですが、吐き気までしてきたのっで、1往復目を終えた後の国士舘大学のところで、練習を断念。

ごまかしごまかし、なんとか家まで帰ってきました。

足が攣るのも辛いですが、腹痛はかなり残念でした。

なんだか、グデグデです。

まあ、今日は雨で走れないのでハム台1時間と思っていたので、40km弱ですが外を走れただけでもラッキーかなっと思いましょう。

その後、おなかが落ち着いてから、シャワーを浴びて、その後、先日納品された、クイックリリースとケイデンス用マグネットを取り付けました。

クイックリリース
画像 979.jpg

そして、ケイデンス用マグネット
画像 981.jpg

ところでケイデンス用マグネットの取り付け方ですが、今日改めて取説(って言うほどのものですないですが)みたら、今まで凪ぐネットの取り付けていた向きが逆でした。
今更ながらで、なんとも恥ずかしい限りです。

さて、明日は走れるかなあ。
走れなかったらどうしよう。。。


クイックリリース入手! [日記]

今のビアンキ号購入時に組み込まれてた、MavicのAKSIUM。

現在は練習用ホイールとして使われていますが(と言ってもまだ殆どこのホイールで練習してない。汗)、おっと、気がつくと、クイックリリースに錆が浮いているじゃないですか。

ってことで、先般のWiggleの発注時にTokenのクイックリリースも注文。

在庫が無かったため、昨日納品されました。

これがブツです。
画像 977.jpg

Token TK233 Road Titanium Skewer

です。

チタン製はちょっと贅沢ですが、日本で買う価格の半額でお値打ちだったので、買っちゃいました。

早く取り付けてみたいのですが、明日、明後日の天気が怪しい中、雨で新品を下ろすのはちょっと気が引けるので、日曜日の午後にでも交換する予定です。

ちなみに、この新しいクイックリリースをEASTONに、EASTONについているのをMAVICにシフトして使うつもりです。

さて今日はレストっと思いましたが、やっぱり乗りたくなったので、軽く回復走。

回復走:35分 (心拍 135-140bpm/ケイデンス80-90rpm)

回復走なので、このくらいでないと、負荷が高すぎるでしょうね。

今日の体重体脂肪率

体重:    62.2kg
体脂肪率: 15.4%

さて、明日天気になあれ!(って言うか曇りで十分)


減量の秘訣、分かったり! [日記]

昨日、久しぶりに物流センターにいる部下と会ったのですが、ものすごくスリムに。

聞けば減量に成功したとの事で、なんと7ヶ月間で18kg落としたそうです。

これは、秘訣を聞かない手はないと、話を聞いてみたところ、その秘訣とは、

ただ単純に、食べる量を減らすこと」だそうで。。。

彼は、それ以外、運動も含めて特別な事はまったくしていないとの事。

つまり需給のバランスをとるって事がすべてだと言うこと。

あらま、当たり前の答え。

じゃあどのくらい減らせばと言うと、

腹6分目」、だそうです。

こりゃ、きつい。

でもこれだけの実例を目の前にしては、その効果を疑うすべも無く。

結局は気持ちですね。むむむ。

さて、今日の練習。

アップ:    10
メディオ:   15分(心拍160163bpm/ケイデンス90~95rpm
リカバリー:   5分(心拍145150bpm/ケイデンス80rpm
SFR
:        2分+インターバル1.5分 x 5本(心拍~163bpm/ケイデンス40rpm
クールダウン: 10分(心拍145150bpm/ケイデンス80rpm

合計55


今日の体重体脂肪率

体重:    62.4kg
体脂肪率: 16.5%

やれやれ、体たらくな状態。

さて今週末、かなり天気怪しいですね。

走る時間と場所を考えないと。。


峠練習用タイヤ&ケイデンス用マグネット、到着! [日記]

一昨日、昨日は早々に寝落ちでした。

っと言う事で3日ぶりのブログ更新です。

さて、月曜に帰宅すると、Wiggleから荷物が届いていました。
箱を開けると、

  •  Cateye Computer Cadence Magnet
  •  Schwalbe Ultremo R.1 Evolution Coloured Folding Road Tyre (700x23c)

  • の、納品でした。

    こんな感じです。
    画像 969.jpg

    さてこれらを購入した理由ですが、

    Schwalbe Ultremo R.1 Evolution
    峠練習用のMavicのホイールに履かせた、以前パンク時に亀裂が入ったタイヤ、接着剤で修復しましたが、結局再度パックリ傷が開いてしまいました


    こんな感じです。
    画像 974.jpg

    流石にこれでは怖くて走れません。
    まだまだタイヤとしては寿命は先ですが、残念ながら交換です。

    次に、
    Cateye Computer Cadence Magnet

    なぜでしょう、気がつくとケイデンス用マグネットがひどく錆びてしまっている上、亀裂が。

    こんな感じです。
    画像 973.jpg

     

    うわあ、汚い。
    それでもちゃんと機能はしているのでびっくり。
    まあ磁石なんてこんなものでしょう。

    さて、これらはレストの金曜日に交換としましょうっと。

    相変わらず、お金が飛んで行きますね。

    さて練習の内容

    まずは月曜日はレストの予定でしたが、日曜日のサドル脱落寸前事件のせいで少しポジションが変わったので、再調整して軽く35分ほど回復走基調でポジション出し。

    そして火曜日
    アップ:     10

    以下を3セット
    心拍上げ:   2分 
    ソリア:     3(160→170bpm/ケイデンス85~90rpm)
    リカバリー:   5分(145bpm/ケイデンス60~80rpm

    テンポ:     20分(160162bpm/ケイデンス7580rpm
    リカバリー:   5分(145bpm/ケイデンス80rpm

    合計65分。

    この順番はきついですっていうか、テンポはやっぱり苦しい課目です。
    でも峠の体力の向上が望めそうなので、頑張るしかないですね。

    そして今日。
    アップ:    10
    インターバル: 40秒+リカバリー1.5分 x 5本(心拍~170bpm/ケイデンス~147rpm
    リカバリー:  10分(心拍140145bpm/ケイデンス80rpm
    メディオ:   15分(心拍160164bpm/ケイデンス9098rpm
    リカバリー:  10分(心拍140145bpm/ケイデンス80rpm

    合計55


    はい、ただ一言。インターバルはきつい。
    しかしそんな泣き言を言ってもしょうがありません。
    今日は元気なうちにインターバルを持ってきたわけですから、リアのギアを1枚重くしてみました。

    さて、ツールも終わってしまいました。
    いつになく感動のフィナーレって雰囲気でしたね。

    特にエヴァンスの黄色ジャージは感動もの。
    なんか、”漢”を感じましたね。

    しかし、アンディはTT何とかしないと、万年2位ですね。
    1年掛けて肉体改造してくるかな。

    あとコンタドールは、あまり体調良くなかったみたいですが、それなりに結果を出してきましたね。
    特に、第1ステージの落車巻き込まれ荷夜タイムロスが無ければ、もしかしたら、、、なんて気もしましたが、これがロードレースってものですから、しょうがないですね。

    さて、次はブエルタ・ア・エスパーニャです。
    Fummyと土井選手の出場が期待されますね。

    ブエルタまでの間も、Jスポさんは今年のこれままでのロードレースの再放送をふんだんにしてくれるみたいなので、飽きることなく自転車に漬かっていられます。(家族に嫌がられそうですが。。)

    ところで週末の天気がちょっとだけ微妙な感じになってきた気が。。。
    雨はないです、ですよねえ。。


    あれから1年。足首骨折からの復帰 [日記]

    7月24日。
    去年から忘れられない日になりました。

    そう、2010年7月24日、午前6時20分ごろ、自宅側の交差点で、自分の不注意から落車(と言うか立ちゴケ)。
    変に堪えようとした為に体勢を崩し、コケていく最中、ビンディングが外れていない右足首に、体をひねりながら全体重が乗ったために、あっさり骨折。(症状は、けい骨は剥離骨折。ひ骨はきれいに骨折。)
    1年経った今でも、ビンディングでペダルについたままの右足首が90度に折れ曲がった姿が頭から離れません。

    そして救急車で病院に運ばれ、そのまま約1ヶ月の入院、2ヶ月の自宅療養。

    家族にも会社にも多大な迷惑をかけましたが、 そんなことで自転車に乗ることを諦めるわけもなく、リハビリから筋トレ、そして平地の実走、ハム台での心拍トレーニング、峠トレーニングを行ってきました。

    そして気が付けば、あれから1年。
    また7月24日がやってきました。

    こんな日は家で大人しく、、、なんてわけがありません。

    この事故の厄を落とすためにも、走りに行くべきでしょう!

    昨日は山を走って足を結構使ってしまったので、今日は平地基調で境川CRを使い、辻堂往復としました。

    さてこんな特別の日です。
    朝7時前にちゃんと起きて、8時前に順調に出発。

    しかし、ちゃんと事件は起こるんですよね、こんな日なんで!

    まず着いたのは、事故現場。ここ↓
    画像 960.jpg

    なんて事のない、交差点です。
    うっかり事故はこういったところで起こるんですよね。
    今日はちゃんと一時停止し、左右の安全確認をしっかりして、先に進みます。

    そして、境川CRに入って、一路藤沢橋に向かいますが、町田駅裏を抜けた辺りから、なにやら自転車のどこかからか”カチャカチャ”音がし始めました。

    この音、以前聞いたことがあるぞ、っと走りながら記憶をたどると、、、

    1.妖怪「サドル落とすぞ」現る!
    そうです、あの、サドルが取れる前にしていた音です、これは!

    早速自転車を止めて、サドルを触ると、”グラグラ”です。
    でも今日はサドルが落ちる前に気がつき、しっかり付け直して再出発。

    妖怪「サドル落とすぞ」、さようなら~~。

    さて、サドルもセットOKで先に進みます。

    天気予報では、午前中は北風のはずが既にこの時点で南風。
    境川CRの場合、南風は海に向かっているときは向かい風です。

    昨日の疲れもあって、30km/hアベレージでの走行です。

    そして、藤沢橋から江ノ島を経由し、134号を浜須賀の交差点に向かって進み辻堂へ。
    ここで一服。

    江ノ島だったり、
    画像 962.jpg

    烏帽子岩だったり、
    画像 963.jpg

    マイバイクだったり。
    画像 961.jpg

    ここから、湘南新道を使って藤沢橋に戻ります。
    そして再度、境川CRに入り、帰路に着きます。

    帰りは、境川遊水地公園で給水のため、一休み。

    チョコミントアイスを頂きました。
    画像 965.jpg

    チョコミントは、ずっと苦手だったのですが、ある日突然、好物になりました。

    さて、十分に休憩も取ったので、自宅に向けて出発です。

    帰りは追い風、32~35km/h程度で気持ちよく走ります。

    しかし、長後街道を渡った直後、

    2.パンク大魔王、降臨!

    気持ちよく、走っていると、あの”シュ、シュ、シュ~”って音が。

    今度はパンク大魔王が登場です。やれやれ。

    ローディーやランナーの邪魔にならない場所に自転車を移動し、粛々とチューブ交換を開始。

    前回失敗したチューブのビード噛み込みに気を使い、チューブ交換完了。
    そして、CO2インフレーターで一発エア注入!
    パンク対応なんて、楽勝です。

    どんなもんじゃい、パンク大魔王、参ったか!

    ちなみにこんな感じで作業しました。
    画像 966.jpg

    この特別な日に登場した、私のローディングに付き物の2つの魔物を蹴散らして、気持ちよく辻堂までの平地ローディングを楽しみました。

    これで厄落としになったんじゃないかなっと思います。

    さて、今日のStats

    走行距離:78.16km
    平均速度:24.1km/h
    最高速度:48.9km/h
    平均ケイデンス:82rpm
    平均心拍数:142bpm
    最高心拍数:164bpm
    消費カロリー:1,409Kcal

    この週末は久しぶりに、土日もある程度の距離を走れました。

    さて明日はレスト、その後3日間、いつもの心拍トレーニングを行い、来週末は、

    土曜日:宮ヶ瀬(もしくは尾根幹練習走)
    日曜日:できれば小田原

    辺りを走りたいなあ、なんて思っています。

    さて、ツールは今日が最終日。
    エヴァンス、ついにマイヨジョーヌを手に入れました。

    なでしこジャパンと言い、今年は困難にもめげず、ひたむきに頑張った人にご褒美!って言う感じがします。

    そうするとマイヨヴェールは、ついにカブがジャージを手に入れるのかな。
    あと2時間もすれば結果が出ますが、カブの5勝目(でしたっけ?)&マイヨヴェールに1票です。


    今朝はまるで高原の朝!なのでヤビツ参り [日記]

    今日朝起きると、まるで高原の気候。
    実に爽やか!

    最近いまいち調子が上がっていないですが、朝早く起きることも出来たし、こんな日に走らない手はないので、とりあえず足と体の調子をみて、行き先を決める感じで家を出ました。

    ところで今日は走り出してびっくり。
    今までの土曜日と比べ、比較にならないほどの交通量。
    そうです、節電のためのシフト勤務の影響かと思われます。
    就業の皆さん、ご苦労様です。

    さて、気温も上がらず、最初は寒いくらいでしたが、その気温のせいか、とても快適に走れているので、そのまま、まずは秦野に向かうことに。

    そして順調に善波トンネルを抜けると、この時期にしてはあり得ないほど綺麗な富士山が。
    画像 942.jpg

    うーん、良い感じ。

    さてこの気持ちよさの勢いで、そのままヤビツへ。

    今日のコンビニからのタイムは、45分50秒
    若干ですが記録更新。なので一応記念写真。
    画像 945.jpg

    しかし思い通りにタイムが上がらないです。
    やっぱり坂道の記録を上げるには減量が特効薬なんでしょうね。
    (実はなぜか体重がこの2日間で1kgも増えています。謎。)

    さていつも通り、売店でコーラを買い、カロリーメイトを食べて一休み後、裏ヤビツで宮ヶ瀬へ。

    しかし下り始めると、なんと寒いくらい。
    でも空気が澄んでいて気持ち良い。

    途中、札掛橋から藤熊川をパチリ。
    画像 946.jpg

    綺麗で涼しげ。(って言うか涼しかったですね。)

    そして、そのまま宮ヶ瀬に出て、鳥居原で水分補給のため一休み。
    宮ヶ瀬湖も綺麗でした。
    画像 950.jpg

    さてここから帰路につくのですが、いつもはオギノパンで揚げパンを食べるのですが、ジェラートも食べたくなったので、今日は趣を変えて、服部牧場にちょっと寄ってみました。

    っと言う事で、服部牧場です。

    シマウマがいます。
    画像 951.jpg

    馬も仲良く寄り添ってます。
    画像 955.jpg

    そして羊たち。
    画像 957.jpg
    (星印のある羊は見当たりませんでした^^;)

    さてお目当てのジェラートです。
    画像 953.jpg

    残念、写真ピンボケですが、チョコバナナです。

    勿論、疲れた体には大変おいしかったです。

    その後はいつも通りのルートで進みますが、光明相模原高校側のファミマで給水休憩。
    ついでに今話題の、ガリガリ君、梨味をゲット!
    画像 958.jpg

    確かにおいしかったですね。(甘すぎないところが良い感じです。)

    ということで、久々のヤビツ参り。
    最近頻繁に陥る、足攣りもなく、気持ちよく走れました。
    やっぱり、今日の状況からすると、足攣りは、発汗による、水分・塩分・ミネラル損失が原因かなあ。

    今日のStats

    走行距離:100.45km
    平均速度:21.9km/h
    最高速度:55.8km/h
    平均ケイデンス:72rpm
    平均心拍数:151bpm
    最高心拍数:177bpm
    消費カロリー:2,154Kcal

    さあ、明日も良い天気の模様。
    今日は久々のヤビツで足も使っているので、明日は回復走基調で海側を走ろうかな。


    ツール、最終章に突入ですね! [日記]

    さあ、ツールもあと残すところ、今日を含めて4日間。

    遂にアルプスに本格突入です。
    今日は超級3つで最後がガリビエ峠。

    今日、総合は大きく動くかな。非常に重要なステージですね。
    今日は寝落ちしないようにしないと。

    って事で、眠くならないようにブログ書きながら観戦中。
    っと思いきや、いやいや心配いりません。
    凄い攻防で、まったく眠くなりません。

    さて今日の練習。

    アップ:    10
    メディオ:   15分(心拍161164bpm/ケイデンス9197rpm
    リカバリー:   5分(心拍145150bpm/ケイデンス80rpm
    インターバル: 40秒+リカバリー1.5分 x 5本(心拍~168bpm/ケイデンス~153rpm
    リカバリー:   5分(心拍135145bpm/ケイデンス80rpm程度)
    ミドル:     5分(心拍153158bpm/ケイデンス9197rpm
    リカバリー:   5分(心拍135145bpm/ケイデンス80rpm程度)

    合計55


    今日は流石に足が回りませんでした。
    インターバルは2日目に入れたほうがよさそう。
    来週からそのようにしましょう。

    なお、ちょっと前からどうも踵が落ち気味な気がしていたので、今日の練習の前に、サドルを3mm前に、シートポストを3mm上げてみました。

    今週末の実走で按配を確認しましょうっと。


    寝落ち&あら、チャンネル回されちゃった。 [日記]

    やっぱり今日も寝落ち。

    そしたら気が付いたら、長男が録画していたあらびき団をいつの間にか観ている。

    あれま、観を終わったらまわさせてもらおう。

    さて今日の練習

    アップ:    10
    メディオ:   15分(心拍160163bpm/ケイデンス90~95rpm
    リカバリー:   5分(心拍145150bpm/ケイデンス80rpm
    SFR
    :        2分+インターバル1.5分 x 5本(心拍~163bpm/ケイデンス40rpm
    クールダウン: 15分(心拍145150bpm/ケイデンス80rpm

    合計60


    今日の体重体脂肪率

    体重:    61.5kg
    体脂肪率: 16.0%

    まだ明日も台風の影響で天気は悪い模様。
    雨は通勤が面倒です。
    でも週末は回復しそうですね、良かった。

    ところで、おでんを売っていた7-11でもついにおでん終了の模様。

    これから昼ごはんはどうしようかな。。。

    さてこれからストレッチしようっと。


    寝落ちしました&ツール動いた!

    ツール16ステージを観ていたら、なんと寝落ち。
    気が付けば午前1時前、あわてて録画したレースを寝落ちした辺りから見直しながら、ストレッチを実施。

    今日はそんなに動きはないだろうという予想でしたが、あにはからんや、総合で大きな動き。
    最後は面白い結果となりましたね。
    これは、エバンスの総合もあり得る事を感じさせましたが、アルプスに入ったら、やっぱりコンタドール本領発揮することを想像させる走りを見せました。
    うーん、既に本番突入ですね。
    寝落ちなどしていられない、ツール最後の1週間です。頑張ろう!

    さて今日の練習メニュー
    アップ:     10
    テンポ:     20分(161164bpm/ケイデンス7580rpm
    リカバリー:   5分(145bpm/ケイデンス80rpm

    以下を3セット
    心拍上げ:   2分 
    ソリア:     3(165→170bpm/ケイデンス80~90rpm)
    リカバリー:   5分(145bpm/ケイデンス60~80rpm
     
    クールダウン: 5分(145bpm/ケイデンス80rpm

    合計65分。

    今日はメディオをパスして、苦手なテンポを実施。
    さらにソリアを実施で、かなりきつい、非常に充実の練習でした。
    これからは火曜日はこのメニューかなあ。

    今日の体重体脂肪率

    体重:    61.1kg
    体脂肪率: 18.6%

    体脂肪率の乱高下、この数値信用できないですねえ。

    今週は台風通過で荒れた天気になりそう。
    コースによっては通勤の足に影響で、気をつけないといけないですね。
     
    さて寝るか!


    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます