あかん!感じになってきました。 [日記]
ひざの具合が、あかん!感じ。
丸々2日休みを入れて、筋疲労のひざの回復を図りましたが、筋疲労はほとんど戻った感じですが、ひざが。。。
先ほど試しに、リカバリーペースから負荷を少しかけた感じまで、ハム台で30分ほど回してみたのですが、回している最中から違和感が強まり、降りたあとには違和感と痛みが増大。
これはいけません、っといった感じ。
幸い普通にしている分には、ほとんど不自由は無いのですが、おそらくはしばらく自転車は休まないといけないかなあ。
明日は、会社イベントで、午後ほぼ半休状態になるので、念のため整形外科に行っとこうかな。。。
やれやれ、相変わらず、怪我との戦いです。
土曜日の富士山参りはキャンセルかなあ、残念。
さて今日の体重と体脂肪率
体重: 60.1kg
体脂肪率: 14.6%
明日の会社イベントは、午前中鵠沼海岸で行うので、せめてもの気分転換とするか!
っていうか、この天気の良い中で、そんなところに行ったら、余計自転車に乗りたくなっちゃうよおーーーー。
クライミングライザーブロック恐るべし! [日記]
先日ブログに書いた、ライザーですが、実は優れものだったんです。
まずは再度ライザーの形状はと言うと、
こんな感じ。
三角形の垂線に溝があり、ここにタイヤを乗せる様になっているのですが、実はこの3箇所でそれぞれの角度が違う作りになっていたんです!
一番角度が浅いやつ
2番めのやつ
もっとも深いやつ
実は何気なく、このライザーについてネットを見ていたら、詳しく調べてる人がいて、その情報によれば、1つのライザーでも、
4.59%
3.57%
2.55%
の、3種類の角度が選べるそう。(フレームのジオメトリーによって当然角度に違いは出ますが。)
さらに2つ使うと、組み合わせは合計で12通りになり、最大角はおよそ20%までになるとの事。
なんとまあ、面白いおもちゃです。
しかし、1つで3種の角度があることも知らなかったのは、相変わらずお間抜けで。。。
とにかく色々練習できそう。
さて、今日も練習はお休み。
パワーブリーズもあえてお休み。
まだ、下半身の部分部分に張りやら軽い痛みがあるし、なんといっても膝の按配が気になるので、ここはもう1日休むことにしました。
これで筋疲労は明日には完全に抜けそうですが、とにかく膝が心配。
昨日まで感じた痛みは今日はまだ出ていないですが、なんとなく違和感が抜けないので。
気にし過ぎかも。
まあ、後1日様子を観ることにしました。
今日の体重と体脂肪率
体重: 60.2kg
体脂肪率: 12.6%
実は練習すると、その疲れで食欲がかなり抑えられるのですが、練習しないと食欲があって、量をセーブするのが一苦労。
やっぱり、早く練習再開しないと!
さあ、サッカー始まります。
ストレッチしながら、観戦開始です。
頑張れジャパーン!
ところで、ローラってかわいいなあ。
おっさん、メロメロ^^;
たこやきー!
完全休養:何もしない日 [日記]
いやあ、こんなに体調が悪いのは久しぶり。
足は張っているし、気だるいし、腰にも張りと少し痛み。
大臀筋にも結構な張りが。
そして右膝にも違和感があるし、動かし方によって、稀に痛みが。
さすがにこんな日は、回復走も回避したほうが良さそう。
って事で、超完全休養。
パワーブリーズも夜はお休み。
ストレッチだけはやるかな。
今日の体重と体脂肪率
体重: 60.2kg
体脂肪率: 13.0%
さて、これから、あえて耳と目をふさいで結果を知らないようにしてきた、なでしこジャパンvsオージーの試合を観ましょうっと。
今日のブログはここまで。
お・し・ま・い
なんだかんだ、自転車の1日でした。 [日記]
今日は、朝から微妙な天気。
雨は降らなそうに見えますが、台風での天候変化を舐めると危険です。
でも雨が降っていない上、道路も乾いているのに、走らないって言うのは無理です。
って事で、私にとっての万能ルート、尾根幹を走ることに。
ところが走り出すと、足が妙に重い。
どうも、昨日のハム台でSFRがしっかり効いていて、まだ回復していないようです。
走っていても全然楽しくないです。
こんな日は無理して走っても、ろくなことは無いので、尾根幹1周で切り上げて、帰ることにしました。
ちなみにどれほどダメだったかと言うと、
さて、今日のStats
走行距離:51.01km
平均速度:22.6km/h
最高速度:46.5km/h
平均ケイデンス:76rpm
平均心拍数:141bpm
最高心拍数:169bpm
消費カロリー:958Kcal
ありえない数字、特に平均速度、最高心拍数などボロボロな感じで、状態の悪さが現れています。
ところで、少し前から、フロントディレーラーでチェーンがタスキにかかったときに、ディレーラーとチェーンのすれがひどく、またリアディレーラーの変速、特にローに落としていくときにシブさが出ていたり、トルクをかけてペダルを回すと、BB辺りから、カチカチ音がする場合があったりと、ちょっと整備が必要になっていたので、調整をしてもらいに、サイクルベースあさひに行くことにしました。
早速ローディングの帰りに寄ったところ、整備が立て込んでいて、2時間待ちとの事。
そのまま待っていてもしょうがない(というか、待つ場所が無い)ので、いったん家に戻り、身支度整えてから、車に自転車を乗せて、改めてバイクを預けに行きました。
その後、帰宅し、昼食を取り、一休み。
そして、ライザーと一緒に発注する品を選ぶため、Wiggleのサイトで品定め。
いけませんね、どんどんほしいものが出てきてしまいます。
さて、そうこうしているうちに、サイクルベースあさひから整備完了の連絡があり、早速引き取りに。
特に今回は、消耗・破損パーツも無いとのことで、ディレーラーの調整と、BB周りの整備、ブレーキの調整を行ったとの事。
そして支払いのため、工賃を聞くと、
409円
っという、答えが。。。
驚きの安さ。
相変わらず、サイクルベースあさひさんはお財布にやさしいです。
さて、帰宅後、来週の模擬八ヶ岳錬、御殿場~山中湖~富士スバルライン往復のために、少し自転車を整備。
サイクルベースあさひで駆動系を見てもらったので、チェーンの洗浄と、フレームのクリーンアップ、などをじっくり行いました。
綺麗になりました。
その後、今度はシューズのクリート交換。
だいぶ前からビンディングのはまりが悪く、交換が必要だったのですが、せっかくうまくクリートのポジション調整が出来ているので、ポジションが変わるのが怖く、延ばし延ばしになっていましたが、さすがに限界です。
ちなみにこんな感じ。
こりゃ、ひどい。
とっとと交換しておかないといけないレベルですね。
さて、クリート位置をマジックペンでチェック入れて、交換です。
新しいクリートは、前に値引率が高いときにWiggleで予備を2つあってあるので、それを使用です。
ネジにグリスつけて、焼付け起きないようにして、交換作業を進めましたが、簡単な作業なので10分程度で終終了。
綺麗になりました、って言うか、今までひどすぎ。
もう少しこまめに交換してあげないと!
さて、自転車も整備し、クリート位置まで直したのですから、軽く走って調子を確認。
っと言うことで午前中の実走に続き、30分ほど回復走ベースでハム台で回してみました。
走りながら、いろんな感じで変速の按配を確認しますが、どんな状況でもパリっと変速が決まってくれて、良い感じになっています。
クリート位置も、大きな問題は感じず、とりあえずはOKな雰囲気。
これで今週は、ハム台に乗って調子を見つつ、必要な調整をして、来週の富士山参りに突入ですね。
っと思ったのですが、尾根幹帰還後から、右ひざの皿の裏側辺りになんだか鈍い痛みが。
ああ、やっぱりオーバーワークだったかな。
確かに、今日はたかが尾根幹1往復しかしていないのに、大腿四頭筋がパンパン。
それと、今日は坂道で、サイスポに乗っていた走り方を試しましたが、思っていたとおり、トルクがかかりやすくなり、スピードは出るものの、大腿四頭筋をかなり使うようで、その辺の負荷の増加がダメージの一因になっているかも。
またここのところ、心肺と足の筋力のバランス崩れていて、心拍あげるために足にダメージが出ていたので、休養のため少しペースダウンが必要かも。
とりあえず、明日は心肺トレーニングはしない日なので、回復走か、レストということで足を休ませましょう。
さて、またWiggleチェックして、物品物色でもしますか。
あ、ブエルタも今日は山岳3日目でなかなかの勝負になっていますね。
坂道上り練習開始! [日記]
気が付けば、私の今年の最大の自転車イベントである、ファンライド八ヶ岳まで、あと1ヶ月なろうとしています。
勿論このイベントは、坂道をたくさん走るのが醍醐味ですが、そのためには坂道を気持ちよく登れるようにならないと、楽しくありません。
そのために、今までハム台では普通に心拍トレーニングを組み合わせて、練習をしてきましたが、先月号のバイクラに都合よく、ヒルクライムのスキルを上げる特集が。
それによれば、平地を走るのと坂道を走るのでは、ポジションも替えて走るほうがよさそう。
しかしそれを日々錬に導入するためには、前輪を止めているライザーを高くする必要がありますが、ハム台についてきた今のライザーは、ハム台で後輪が上がった分を調整し、前輪と後輪を水平にする程度の高さしかありません。。
なんて状況ですが、実は以前のハム台に使っていたライザーが、CYCLEOPS製の前輪が高く上がるタイプ。
比べるとこんな感じです。
右がMinouraの今のハム台についてきたライザーで、 左がCYCLEOPS製のライザー。
このライザー、そもそも、”クライミングライザーブロック”って名前が付いていました。
さて、早速今日のハム台練から使ってみることに。
今日はメディオとSFRですが、SFRでこのライザーを使ってみました。
っと言うことで、今日の練習メニュー
アップ: 10分
SFR:
2分+インターバル1.5分
x 6本(心拍~164bpm/ケイデンス40~45rpm)
心拍上げ:
1.5分
メディオ: 15分(心拍158~162bpm/ケイデンス95~100rpm)
リカバリー:
7分(心拍130~140bpm/ケイデンス80rpm)
合計60分
今日は、SFRを先に持ってきたのですが、やっぱりその方が足が動きます。
なので、余裕こいて6本走ったら、メディオでヘタって、最後の5分は心拍をあげているのが大変でした。
ところで、今日の主題のライザーですが、確かに坂道感は増しましたが、この程度の傾きでは、平地走行と変わらない感じ。
残念、っと思いきや、クライミングライザーブロックというネーミングが成されている製品をなめていけません。
こいつは、このライザーを2つ、3つと組み合わせることで、かなりの角度をつけることが可能になるという代物。
って事で追加でもう1つ買うべく、先ほどサクっとWiggleを覘いたのですが、なんとまた日本向けに、£100以上お買い上げで定価から20%OFFをやっているじゃないですか。
(しかし、Wiggleは日本向けにはもう定価から20%OFFがDefaultですかね。^^;)
ちょうど、前回頼んだBCAAがまだ納品されていないし、予備のブレーキシューもボチボチ買おうと思っていたところだし。
なのでBCAAをいったんキャンセルし、それを含めて、ライザー、ブレーキシュー、BCAAという組み合わせにすると£100オーバーになるので、めでたく20%OFFで発注する予定可能に。
土日は休みなので、他に小物で買う必要が在るものが無いかを熟考し、明日発注ですかね。
もうひとつライザーが来たら、とりあえず、SFRとテンポのときに2個付けで斜度を5~10%以下くらいにして、練習をしてみようとと思っています。
今日の体重と体脂肪率
体重 : 60.2kg
体脂肪率: 16.6%
体重、予想通り60kg台に戻っていますが、このくらいの増加なら許容範囲でしょう。
それよりも、この体脂肪率は。。。
何で計るタイミングで3%も4%も変わるのか、謎。
体脂肪率を正しく計るには、どうしたら良いんでしょうかね。
さて、台風、影響が大きいですね。
富士エコも残念ながら中止だそうです。
明日も天気はいまいちのようですが、もし午後走れそうなら、尾根幹をサクっと走りたいなあ。
台風、早く去って!
あ、ところで今日のなでしこジャパン、みっともない試合で先行き超不安ですね。
ただ、W杯の時も、イングランドに負けた後にしっかり修正して、結果優勝を勝ち取ったので、今回もきっちり立て直してくることを信じましょう!
しかしこの先しばらくはスポーツイベントがヤバイ。
ブエルタはまだ続くし、サッカーなどのアジア予選もある上、待ちに待ったラグビーW杯も9日から始まります。
何をどう見たらよいか、パニック。
体が持ちません。。(っと言いながら、全部観てやろうと思っています。)
ついに達成!夢の、、、 [日記]
昨日の夜も見事寝落ち。
まあ仕方が無い。
昨日は仕事もハードで、クタクタだったし。
ところで、今日は体重の件。
昨日は、足の張りなどもあったし、どうせ今日はこの天気でハム台練習になるのは見えていたから、軽めに40分ほどの回復走を行い、お風呂後にいつものとおり、体重測定。
すると、
ジャーン!
体重 59.8kg です。
ついに念願の60kg切りを達成。
いやあ、時間がかかりました。
もちろん、体重の増減は1日の中でも結構激しいので、この計測のタイミングで運良くこの数字が出たっと言うことで、まだ恒常的に50kg台に落とせたわけではないのは承知ですが、やっぱり実際にこの数字を目にすると、なかなか体重が落ちてこなかっただけに、純粋にうれしいですね。
食べ物、特に夕食の内容などを、かみさんにお願いして、色々変えたものの思い通り落ちなかったですが、結局は前にブログで書いたとおり、これが一番きついのは承知で、部下が減量に成功した、
「腹6分目作戦」
が最も有効であると覚悟を決め、この1ヶ月ほどは、夕食の量を減らしていた成果が出た形ですね。
1ヶ月で、おおよそ1.5kgの減量は、ペースも理想的かな。
このペースで、ファンライド八ヶ岳までの1ヶ月間で、さらに1kg、出来れば2kg落とせればなあっと思っていますが、あまりに急な減量は体力も奪う可能性があるので、バランス取りながら減らさないといけないですね。
まあ、今日はまた60kg台に戻っている可能性大ですが^^;
さて、今日は台風で、ほとんど日本中が悪天候。
今回の台風はスピードが遅く、大きな被害が出ることが懸念されていますが、大事に至らないことを願うばかりです。
しかし凄い風だなあ。
今日は、食材の買出しに行ったり、仕事のし残しこなしたり、ハム台乗ったりで1日過ごしましょうっと!