あかん!感じになってきました。 [日記]

ひざの具合が、あかん!感じ。

丸々2日休みを入れて、筋疲労のひざの回復を図りましたが、筋疲労はほとんど戻った感じですが、ひざが。。。

先ほど試しに、リカバリーペースから負荷を少しかけた感じまで、ハム台で30分ほど回してみたのですが、回している最中から違和感が強まり、降りたあとには違和感と痛みが増大。

これはいけません、っといった感じ。

幸い普通にしている分には、ほとんど不自由は無いのですが、おそらくはしばらく自転車は休まないといけないかなあ。

明日は、会社イベントで、午後ほぼ半休状態になるので、念のため整形外科に行っとこうかな。。。

やれやれ、相変わらず、怪我との戦いです。
 
土曜日の富士山参りはキャンセルかなあ、残念。

さて今日の体重体脂肪率

体重:    60.1kg
体脂肪率: 14.6%

明日の会社イベントは、午前中鵠沼海岸で行うので、せめてもの気分転換とするか!
っていうか、この天気の良い中で、そんなところに行ったら、余計自転車に乗りたくなっちゃうよおーーーー。


クライミングライザーブロック恐るべし! [日記]

先日ブログに書いた、ライザーですが、実は優れものだったんです。

まずは再度ライザーの形状はと言うと、
画像 1146.jpg

こんな感じ。

三角形の垂線に溝があり、ここにタイヤを乗せる様になっているのですが、実はこの3箇所でそれぞれの角度が違う作りになっていたんです!

一番角度が浅いやつ
画像 1144.jpg

2番めのやつ
画像 1142.jpg


もっとも深いやつ
画像 1143.jpg

実は何気なく、このライザーについてネットを見ていたら、詳しく調べてる人がいて、その情報によれば、1つのライザーでも、

 4.59%
 3.57%
 2.55%

の、3種類の角度が選べるそう。(フレームのジオメトリーによって当然角度に違いは出ますが。)

さらに2つ使うと、組み合わせは合計で12通りになり、最大角はおよそ20%までになるとの事。

なんとまあ、面白いおもちゃです。

しかし、1つで3種の角度があることも知らなかったのは、相変わらずお間抜けで。。。

とにかく色々練習できそう。

さて、今日も練習はお休み。
パワーブリーズもあえてお休み。

まだ、下半身の部分部分に張りやら軽い痛みがあるし、なんといっても膝の按配が気になるので、ここはもう1日休むことにしました。

これで筋疲労は明日には完全に抜けそうですが、とにかく膝が心配。
昨日まで感じた痛みは今日はまだ出ていないですが、なんとなく違和感が抜けないので。
気にし過ぎかも。

まあ、後1日様子を観ることにしました。

今日の体重体脂肪率

体重:    60.2kg
体脂肪率: 12.6%

実は練習すると、その疲れで食欲がかなり抑えられるのですが、練習しないと食欲があって、量をセーブするのが一苦労。
やっぱり、早く練習再開しないと!


さあ、サッカー始まります。

ストレッチしながら、観戦開始です。

頑張れジャパーン!

ところで、ローラってかわいいなあ。
おっさん、メロメロ^^;

たこやきー!


完全休養:何もしない日 [日記]

いやあ、こんなに体調が悪いのは久しぶり。

足は張っているし、気だるいし、腰にも張りと少し痛み。
大臀筋にも結構な張りが。

そして右膝にも違和感があるし、動かし方によって、稀に痛みが。

さすがにこんな日は、回復走も回避したほうが良さそう。

って事で、超完全休養。
パワーブリーズも夜はお休み。

ストレッチだけはやるかな。

今日の体重と体脂肪率

体重:    60.2kg
体脂肪率: 13.0%

さて、これから、あえて耳と目をふさいで結果を知らないようにしてきた、なでしこジャパンvsオージーの試合を観ましょうっと。

今日のブログはここまで。

お・し・ま・い


なんだかんだ、自転車の1日でした。 [日記]

今日は、朝から微妙な天気。

雨は降らなそうに見えますが、台風での天候変化を舐めると危険です。

でも雨が降っていない上、道路も乾いているのに、走らないって言うのは無理です。

って事で、私にとっての万能ルート、尾根幹を走ることに。

ところが走り出すと、足が妙に重い。

どうも、昨日のハム台でSFRがしっかり効いていて、まだ回復していないようです。

走っていても全然楽しくないです。

こんな日は無理して走っても、ろくなことは無いので、尾根幹1周で切り上げて、帰ることにしました。

ちなみにどれほどダメだったかと言うと、

さて、今日のStats

走行距離:51.01km
平均速度:22.6km/h
最高速度:46.5km/h
平均ケイデンス:76rpm
平均心拍数:141bpm
最高心拍数:169bpm
消費カロリー:958Kcal

ありえない数字、特に平均速度、最高心拍数などボロボロな感じで、状態の悪さが現れています。

ところで、少し前から、フロントディレーラーでチェーンがタスキにかかったときに、ディレーラーとチェーンのすれがひどく、またリアディレーラーの変速、特にローに落としていくときにシブさが出ていたり、トルクをかけてペダルを回すと、BB辺りから、カチカチ音がする場合があったりと、ちょっと整備が必要になっていたので、調整をしてもらいに、サイクルベースあさひに行くことにしました。

早速ローディングの帰りに寄ったところ、整備が立て込んでいて、2時間待ちとの事。
そのまま待っていてもしょうがない(というか、待つ場所が無い)ので、いったん家に戻り、身支度整えてから、車に自転車を乗せて、改めてバイクを預けに行きました。

その後、帰宅し、昼食を取り、一休み。

そして、ライザーと一緒に発注する品を選ぶため、Wiggleのサイトで品定め。
いけませんね、どんどんほしいものが出てきてしまいます。

さて、そうこうしているうちに、サイクルベースあさひから整備完了の連絡があり、早速引き取りに。

特に今回は、消耗・破損パーツも無いとのことで、ディレーラーの調整と、BB周りの整備、ブレーキの調整を行ったとの事。

そして支払いのため、工賃を聞くと、

409円


っという、答えが。。。

驚きの安さ。

相変わらず、サイクルベースあさひさんはお財布にやさしいです。

さて、帰宅後、来週の模擬八ヶ岳錬、御殿場~山中湖~富士スバルライン往復のために、少し自転車を整備。

サイクルベースあさひで駆動系を見てもらったので、チェーンの洗浄と、フレームのクリーンアップ、などをじっくり行いました。

綺麗になりました。

その後、今度はシューズのクリート交換。
だいぶ前からビンディングのはまりが悪く、交換が必要だったのですが、せっかくうまくクリートのポジション調整が出来ているので、ポジションが変わるのが怖く、延ばし延ばしになっていましたが、さすがに限界です。

ちなみにこんな感じ。
画像 1138.jpg

 こりゃ、ひどい。

とっとと交換しておかないといけないレベルですね。

さて、クリート位置をマジックペンでチェック入れて、交換です。

新しいクリートは、前に値引率が高いときにWiggleで予備を2つあってあるので、それを使用です。

ネジにグリスつけて、焼付け起きないようにして、交換作業を進めましたが、簡単な作業なので10分程度で終終了。

こんな感じです。
画像 1140.jpg

 綺麗になりました、って言うか、今までひどすぎ。

もう少しこまめに交換してあげないと!

さて、自転車も整備し、クリート位置まで直したのですから、軽く走って調子を確認。

っと言うことで午前中の実走に続き、30分ほど回復走ベースでハム台で回してみました。

走りながら、いろんな感じで変速の按配を確認しますが、どんな状況でもパリっと変速が決まってくれて、良い感じになっています。

クリート位置も、大きな問題は感じず、とりあえずはOKな雰囲気。

これで今週は、ハム台に乗って調子を見つつ、必要な調整をして、来週の富士山参りに突入ですね。

っと思ったのですが、尾根幹帰還後から、右ひざの皿の裏側辺りになんだか鈍い痛みが。

ああ、やっぱりオーバーワークだったかな。
確かに、今日はたかが尾根幹1往復しかしていないのに、大腿四頭筋がパンパン。

それと、今日は坂道で、サイスポに乗っていた走り方を試しましたが、思っていたとおり、トルクがかかりやすくなり、スピードは出るものの、大腿四頭筋をかなり使うようで、その辺の負荷の増加がダメージの一因になっているかも。

またここのところ、心肺と足の筋力のバランス崩れていて、心拍あげるために足にダメージが出ていたので、休養のため少しペースダウンが必要かも。

とりあえず、明日は心肺トレーニングはしない日なので、回復走か、レストということで足を休ませましょう。

さて、またWiggleチェックして、物品物色でもしますか。

あ、ブエルタも今日は山岳3日目でなかなかの勝負になっていますね。


坂道上り練習開始! [日記]

気が付けば、私の今年の最大の自転車イベントである、ファンライド八ヶ岳まで、あと1ヶ月なろうとしています。

勿論このイベントは、坂道をたくさん走るのが醍醐味ですが、そのためには坂道を気持ちよく登れるようにならないと、楽しくありません。

そのために、今までハム台では普通に心拍トレーニングを組み合わせて、練習をしてきましたが、先月号のバイクラに都合よく、ヒルクライムのスキルを上げる特集が。

それによれば、平地を走るのと坂道を走るのでは、ポジションも替えて走るほうがよさそう。

しかしそれを日々錬に導入するためには、前輪を止めているライザーを高くする必要がありますが、ハム台についてきた今のライザーは、ハム台で後輪が上がった分を調整し、前輪と後輪を水平にする程度の高さしかありません。。

なんて状況ですが、実は以前のハム台に使っていたライザーが、CYCLEOPS製の前輪が高く上がるタイプ。

比べるとこんな感じです。
画像 1136.jpg

右がMinouraの今のハム台についてきたライザーで、 左がCYCLEOPS製のライザー。

このライザー、そもそも、”
クライミングライザーブロックって名前が付いていました。

さて、早速今日のハム台練から使ってみることに。
今日はメディオとSFRですが、SFRでこのライザーを使ってみました。

っと言うことで、今日の練習メニュー

アップ:     10
SFR
:        2分+インターバル1.5分 x 6本(心拍~164bpm/ケイデンス4045rpm
心拍上げ:    1.5
メディオ:   15分(心拍158162bpm/ケイデンス95100rpm
リカバリー:    7分(心拍130140bpm/ケイデンス80rpm


合計60分

今日は、SFRを先に持ってきたのですが、やっぱりその方が足が動きます。
なので、余裕こいて6本走ったら、メディオでヘタって、最後の5分は心拍をあげているのが大変でした。

ところで、今日の主題のライザーですが、確かに坂道感は増しましたが、この程度の傾きでは、平地走行と変わらない感じ。

残念、っと思いきや、クライミングライザーブロックというネーミングが成されている製品をなめていけません。

こいつは、このライザーを2つ、3つと組み合わせることで、かなりの角度をつけることが可能になるという代物。

って事で追加でもう1つ買うべく、先ほどサクっとWiggleを覘いたのですが、なんとまた日本向けに、£100以上お買い上げで定価から20OFFをやっているじゃないですか。
(しかし、Wiggleは日本向けにはもう定価から20OFFDefaultですかね。^^;)

ちょうど、前回頼んだBCAAがまだ納品されていないし、予備のブレーキシューもボチボチ買おうと思っていたところだし。

なのでBCAAをいったんキャンセルし、それを含めて、ライザー、ブレーキシュー、BCAAという組み合わせにすると£100オーバーになるので、めでたく20OFFで発注する予定可能に。
土日は休みなので、他に小物で買う必要が在るものが無いかを熟考し、明日発注ですかね。


もうひとつライザーが来たら、とりあえず、SFRとテンポのときに2個付けで斜度を510%以下くらいにして、練習をしてみようとと思っています。

今日の体重と体脂肪率

体重 :   60.2kg
体脂肪率: 16.6%

体重、予想通り60kg台に戻っていますが、このくらいの増加なら許容範囲でしょう。
それよりも、この体脂肪率は。。。
何で計るタイミングで
3%も4%も変わるのか、謎。
体脂肪率を正しく計るには、どうしたら良いんでしょうかね。

さて、台風、影響が大きいですね。
富士エコも残念ながら中止だそうです。

明日も天気はいまいちのようですが、もし午後走れそうなら、尾根幹をサクっと走りたいなあ。
台風、早く去って!


あ、ところで今日のなでしこジャパン、みっともない試合で先行き超不安ですね。


ただ、W杯の時も、イングランドに負けた後にしっかり修正して、結果優勝を勝ち取ったので、今回もきっちり立て直してくることを信じましょう!

しかしこの先しばらくはスポーツイベントがヤバイ。

ブエルタはまだ続くし、サッカーなどのアジア予選もある上、待ちに待ったラグビーW杯も9日から始まります。

何をどう見たらよいか、パニック。

体が持ちません。。(っと言いながら、全部観てやろうと思っています。)



ついに達成!夢の、、、 [日記]

昨日の夜も見事寝落ち。

まあ仕方が無い。
昨日は仕事もハードで、クタクタだったし。

ところで、今日は体重の件。

昨日は、足の張りなどもあったし、どうせ今日はこの天気でハム台練習になるのは見えていたから、軽めに40分ほどの回復走を行い、お風呂後にいつものとおり、体重測定。

すると、

ジャーン!
画像 1134.jpg

体重 59.8kg です。

ついに念願の60kg切りを達成。

いやあ、時間がかかりました。

もちろん、体重の増減は1日の中でも結構激しいので、この計測のタイミングで運良くこの数字が出たっと言うことで、まだ恒常的に50kg台に落とせたわけではないのは承知ですが、やっぱり実際にこの数字を目にすると、なかなか体重が落ちてこなかっただけに、純粋にうれしいですね。

食べ物、特に夕食の内容などを、かみさんにお願いして、色々変えたものの思い通り落ちなかったですが、結局は前にブログで書いたとおり、これが一番きついのは承知で、部下が減量に成功した、

腹6分目作戦

が最も有効であると覚悟を決め、この1ヶ月ほどは、夕食の量を減らしていた成果が出た形ですね。

1ヶ月で、おおよそ1.5kgの減量は、ペースも理想的かな。

このペースで、ファンライド八ヶ岳までの1ヶ月間で、さらに1kg、出来れば2kg落とせればなあっと思っていますが、あまりに急な減量は体力も奪う可能性があるので、バランス取りながら減らさないといけないですね。

まあ、今日はまた60kg台に戻っている可能性大ですが^^;

さて、今日は台風で、ほとんど日本中が悪天候。
今回の台風はスピードが遅く、大きな被害が出ることが懸念されていますが、大事に至らないことを願うばかりです。

しかし凄い風だなあ。

今日は、食材の買出しに行ったり、仕事のし残しこなしたり、ハム台乗ったりで1日過ごしましょうっと!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。