ペダリング!ペダリング!ペダリング! [日記]

昨日の練習の疲れで、今日は足がダレダレ。

それでもいつもどおりの練習、、、は危険なので、今日は軽く回復走。

今までならそれでも無理して練習しちゃうところですが、少し落ち着いてきたのか、故障も怖いし、ちゃんと自制できるようになったのは、大きな進歩。

少しは走れるようになった実感が、この辺りの余裕を生んでいるかな。

良い循環を実感。

さて、それでも足はダレダレで、やはり内転筋が張り気味。

ゆっくり足を回しながら、様子見。

そして、ふっと思い立ち、ペダリングを色々変えてみると、以前の足首の角度にしたときに、俄然良い感じに。

全ての筋肉がうまく連動して、ほとんど負荷を感じることなく、くるくる回る回る。

今回のペダリング矯正では、スタンダードに習って、下死点で足首90度をベースに練習をしてきましたが、今日それを以前の100度程度にしたわけで、それがまことに具合が良い。

腰もカチっと収まりがよく、変に動かない感じ。

そのまま片足ペダリングとすると、下死点90度よりも全然スムーズに回せるじゃありませんか!

って事で、足首の角度を、矯正前と同じ感じに戻してみることにしました。

そもそも、なんにつけても教科書通りを良しとしてしまう傾向が強いのですが、骨格の違いなどから、フォームはなどは人それぞれな分けで。

試しに、録画してあったツール・ド・フランスを観てみましたが、多くの選手が下死点で足首角度が90度より角度が付いている感じです。

って事で、結局3週間ほどの矯正の末、元に戻ったようですが、上死点で内側に倒れ気味だった膝が矯正されたのは、大きな成果。

さらに自分にとって得意でない足の使い方で3週間の間走ったことは、今まであまり使っていなかった筋肉へのいい刺激になった気がします。

どちらにしても、かなり足が疲れているので、今日は筋トレもあえて中止。

後でストレッチだけやっておきましょうっと。

明日は、この新しいフォームで、SFR・メディオを行うことにします。

今日の天気予報では、週末土曜日は、あまり良い天気ではない模様。

うむむ、また週末天気悪い循環ですね。

まあ、日曜日は回復するようなので、昨日届いたウィンドブレークジャケットとタイツの按配を見るため、宮ヶ瀬辺りに言ってみようかなっと。

あ、進化?したペダリングももちろん試したいって思ったら、無性に走りたくなってきた。

そういえば、最近体重の報告してなかったですね。

体重と体脂肪率

体重:    59.2kg
体脂肪率: 13.7%

ちゃんと59kg台を維持。

ただ暫く59kg台で停滞気味だったのですが、少し減っていくような雰囲気。

6ヶ月かけての3kg減が目標なので、まだちょうどいい感じですかね。

さて今日は速く寝るとしますか!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。