So-net無料ブログ作成

とてもじゃないですが。 [日記]

今日は、LSDの日でしたが、朝起きて、新聞鳥に表に出た瞬間、その寒さと風の強さに、一瞬で、

「こりゃ、だめだ」

っと判断し、実走はいとも簡単に断念。(はは、ヘタレです。)

まあ、溜まった小仕事が沢山あったし、それをこなす事しました。

ってことで、灯油の補給&車のガソリン給油、食材買出し、そして、ハム台練習用のタイヤを交換。

交換前
画像 1545.jpg


磨り減っちゃって、ツルツルっていうか、平らになっちゃってます。

そして交換後
画像 1546.jpg

写真だとわかりづらいですが、走行面にしっかり丸みがあります。

このタイヤ、ちょっと粘りがあって、特に新品だとホイールにはめづらいのですが、そこはそつなく、20分程度で交換完了。

その後、トップリーグラグビー観戦後、ハム台に乗りました。

120min、LSD

心拍:140~145bpm
ケイデンス:90rpm

きつかったですねえ。

考えてみると、今使っているMinoura V130って、V270とかと比べて負荷のかかり方が極端で、実走感に乏しく、ヒルクライムのトレーニングに向いてるってことですが、LSDとかでは、常に足に負荷がかかって、例えるならば、常にブレーキ掛かったまま走っている感じ。

今のMinouraの前に使っていた、1upってメーカーのローラーは、その点、実走感がよく再現されていたなあ。

あれはたまたまヤフオクで手に入れたんですが、日本に代理店がなくって、手に入れたい人が結構いるようで、実は掘り出し物のの一品だった模様。

手放して、ちょっと後悔。。。

まあ、その頃は、ハム台にそういった特性とかあるなんて、分からなかったわけで、仕方ないですね。

しかし、足がパンパンですねえ。

もしかしたら、何かのトレーニング効果があるのか。。。むむむ、分からん。

さて、明日はアクティブリカバリー。

昨日、尾根幹を走った感じだと、ちょっと疲れが出始めているようなので、できる限り足をキチッと復活させて、もう1週間は、通常練習をこなしたいですね。

しかし、足パン。。。。


流石に寒かったですが。。 [日記]

今日は予定通り、午前中は尾根幹を走りました。

まずは、今日のStats

走行距離:62.66km
平均速度:24.0km/h
最高速度:46.6km/h
平均ケイデンス:72rpm
最高ケイデンス:183rpm
平均心拍数:147bpm
最高心拍数:173bpm
消費カロリー:1,136Kcal

家を出たいのは午前7時15分過ぎでしたので、最低気温をマークする時間帯でした。

流石に寒かったですが、でも走れないほどではなく。

ちなみに、天気予報の情報では-4℃ほどだったようですが、うん、このくらいまでなら、いけますね。

あ、そういえば地震、気がつかなかった。

幸せものです。

明日は、海方面にでも、LSDベースで走るつもりですが、北風が強いようなので、どのルートを使っても、戻りがちょっとつらそうですが、まあ、それも練習のうちなので。

さて、今日は午後から娘のバスケの試合。

エース抜きでしたが、勝ちました、が全般的にプレーが雑でした。

まだまだ試合は続くので、早く修正し、出せる力をちゃんと出すことができるようにしないと、いけません。

頑張ろうね!

さて、現在、昼間観れなかった、ラグビートップリーグ、NECvsNTTドコモを観ています。

NEC楽勝かと思っていたのですが、あにはからんや、ドコモ大健闘。

また、試合途中ですが、ドコモ勝つのか??

実に面白い。

 

 


今日はマッタリ。そして明日は寒そう。 [日記]

今日は予定通り、マッタリとアクティブリカバリー。

心拍: 115~120bpm
ケイデンス: 75~80bpm

 時間:50分


さて明日は2週間ぶりの実走の予定ですが、相当に寒そう。

明日は、午後から娘のバスケットの試合なので、寒いですが、午前中限定で予定通り尾根幹辺りを流そうかなっと。

でも我慢できそうもなかったら、明日もハム台にするかも。

無理は禁物なので。

さて、その娘のバスケの試合。

市大会の2試合目。

しかし、またエースが怪我で出場できないとの事。

さて、この窮地、チーム力を上げて克服できるか。

またまた試練ですが、がんばってくれることを信じて応援しましょうっと。

 

ところでただ今、録画しておいた「ソードフィッシュ」を鑑賞中。

ジョン・トラボルタは一皮剥けた後は、良い味出してますね。

好きな俳優です。

こう言った、汚れ役も良いですが、なんたって、「フェノミナン」のジョージ・マレー役は秀逸でした。

今でも世界一好きな映画です。

レンタルビデオ、その後購入したDVDで、50回以上は観てますが、飽きませんねえ。

あ、でも「ソードフィッシュ」では、ハル・ベリーがなんと言っても魅惑的。

素敵いい!

ああああ、今思い出した。

この映画、DVDで持ってた!

なんてこったい。

そうそう、この映画、DVDだと、別のエンディングバージョンがあるんですよね。

さて、明日のローディングの準備は整ったし、この映画観たら、今日はとっとと寝るとします。


そつない1日は良いですね。 [日記]

今日は、なんか、淡々粛々と1日が過ぎていった感じで、気持ちゆす。

毎日こうだと良いのですが、なかなかそうはいかないですよね。

さてこんな日は気分良く、日々錬をこなしました。


いつものように、まずはStatsです。

アップ:     15分

SFR:       2分+リカバリー1.5分x 5本(心拍~166bpm/ケイデンス45rpm)

リカバリー:  10分 (心拍140bpm/ケイデンス80rpm)

メディオ:    15分(心拍160~163bpm/ケイデンス95~100rpm)

リカバリー:  15分(心拍120bpm/ケイデンス80rpm)

合計70分

今週も、火曜、水曜、木曜と、良い感じでハム台練習ができて、非常に満足です。

明日は、アクティブリカバリーで、土曜日は、午後から娘のバスケの試合があるので、午前中縛りのローディング。
朝はかなり寒そうですし、遠出はせず、尾根幹辺りでちょいと負荷をかけて朝練を少々、、かな。

日曜日は、まだ未定です。

さて、秋以来、あちこち痛くなったり、年末年始で生活ペースが崩れたりで、ちょっと暫く、計画通りに練習ができていなかったのですが、この2週間はばっちりメニュー通りに練習ができました。

体の疲れもあまり感じていないのですが、また無理すると怪我して台無しが怖いです。

なので、土日に走り終わった状況を見て、ちょっと疲れが抜けていないようなら、あと1週間は頑張って、その翌週はリカバリーライド週にしてしまうのも、有りかなあ、っとか思っています。

ハードにこなして、きっちり回復!

重要です。

ところでiPhoneですが、やっと何とか設定とか完了した感じですが、なんでこんなにIDとパスワードが必要なのか、全く理解できません。

何とかならんですかねえ、SBさん。

あとは、やっぱり入力に慣れないですね。

異常に時間かかります。

でも、電話の音質は気に入りました。
聞きやすいです。

あとは、そこここで充電とかできるようにケーブル多数と、操作性の良いBluetoothのイヤーフォンがほしいなあ。

財布と相談しつつですね。

でも、何となく便利なのがわかってきました。

自転車NAVITIMEもインストールしたので、土曜日のローディングに持ち出して、どんなものか試してみようっと。

でもやっぱりバッテリーの持ちが一番の難点っぽいなあ。

っとか、むにゃむにゃ、、、、

さて、後は録画したブエルタでも観ながら、筋トレ&ストレッチをして、今日は早めに寝ようかなっと。

 


通常練習、第2週目 [日記]

今日は1日遅れのブログアップ。

そう、またしても寝落ちです。

さて、雪の話題は沢山の方が語っているでしょうから、あえて避けます。

ただひとつだけ。

私はタイミングよかったので、それほどでもなかったですが、少し遅く家を出た次男は、通常20分の駅までのバスで、2時間かかったそうです。

ほんと、凄かった。

しかし、どう見ても道路凍結しているのに、平気で夏タイヤで車乗っちゃう人って、ある意味すごいよなあ。

さて、それはさておき、昨日の練習です。

ますは、Stats

アップ:    
10

以下を3セット
心拍上げ:   2分 
ソリア:     3(174bpm/ケイデンス9095rpm)
リカバリー:   5分(140bpm/ケイデンス80rpm

テンポ:    20分(160162bpm/ケイデンス7580rpm8%斜度
リカバリー:  10分(130bpm/ケイデンス70rpm程度

合計 70

昨日は、トルクの掛かりが良い感じでした。

何となく“パワーを伝えている”感のある、ペダリングが出来ていた感じ。

それで、テンポ最後に心拍をソリア値まで上げたのですが、最初の1分程すると、突然タイヤがスリップ開始。

げげ、何だろう?タイヤバースト?

って事で、降りて確認するも、異状なし。

うーん、タイヤがすり減り切ったかな。
 今日確認して、NGならタイヤ交換するか。

安い時に2本、ハム台用にVittoriaのハム台用タイヤ買ってあるので。


そして、今日

Stats
です。

アップ:   
15

インターバル: 40秒+リカバリー420秒 x 5本(心拍~???bpm/ケイデンス157rpm125rpm

リカバリー: 10分(心拍140bpm/ケイデンス80rpm

メディオ:   15分(心拍160163bpm/ケイデンス9095rpm

リカバリー:  10分(心拍130135bpm/ケイデンス80rpm

合計65

今日も良好な感じでしたが、心拍が。。。。

インターバル1本目で217bpm、2本目で181bpmとかを表示。

そりゃ、おかしいでしょ。

心拍センサーが変なのかな。

でなきゃ、こっちの心臓が変だってことになる。

それだけは、勘弁。

さて、昨日変だった、ハム台の空回りも今日は発生せず。

これも不思議。

まあ、練習用ホイールのタイヤも、導入以来換えていなくて、かなり減っている感じなので、ボチボチ交換するタイミング。

週末にでも換えましょう。

さあ、昨日は寝落ちで筋トレ&ストレッチが出来なかったので、今日はこれからやっつけちゃいましょう。

ってな事で。

SmartPhone landed [日記]

って事で、今更ながら、スマホです。

画像 1533.jpg

iPhone 4Sです。

っと言っても、会社支給ですが^^;

しかし、少し弄りましたが、慣れるのが大変そう。

やれやれ、やっぱり私はアナログですねえ。

まあ、慣れましょうっと。



さて今日は、アクティブリカバリーを45分。

心拍:120bpm、ケイデンス75rpm、程度でゆったりと。

その後、Power Breatheで肺の筋肉強化と、ストレッチポールで体の歪み補正。

マッタリの1日でした。

しかし、凄い雪ですねえ。

我が家の前は、
画像 1537.jpg

♪追いかけて~、ゆき~ぐうにぃ~♪

明日の出社が心配^^;

 


これで歪みを直すのだ! [日記]

さて、今日はゆっくり起床。

雨だもの。

すると、起床早々に宅配便が。

かみさんが対応し、「なんかでっかいものが来た!」っと。


あ、昨日発注した、ブツがもう到着。

画像 1530.jpg

箱から出すと、

画像 1531.jpg

でかいって言うか、長い!

ストレッチポールとかって名称、かな。

長さは、120cmほど、直径は20cmほど。

そうです、今月号のCYCLE SPORTSご購入の方は、お分かりでしょうが、体の歪みを強制するストレッチ用の道具です。

早速試してみました。

感想は、具体的効用については、1日目なので何とも言えませんが、取り合えずエクササイズ後は、とっても姿勢が良くなりました。

それも、即時的効果ではあるようなので、体の歪み補正も期待できますね。

基本の7種類をこなしましたが、力は要らない、時間は5分程度で、非常に楽チン。

ちなみに、いくつかの課目で、痛みの出易い左足が出にくかったりしたので、やっぱり歪んでいるんでしょうね。

毎日ガリガリのトレーニングばかりでなく、ストレッチ、マッサージなどもやって、総合的に体を作らないと良い効果が出ないですから、頑張りましょうっと。

さて、昼食後、ラグビートップリーグのNECvsコカコーラを観て(やっぱり、NECのナドロと田村はイカしてます!)、一旦ラグビー観戦は中断して、娘の要望で”しまむら”で買い物後、”ガリガリ”の練習を。

天気が良くなってきて道路も乾いていたので、一瞬、走りに行こうかと思いますが、もう午後3時過ぎてて、走れても2時間なので、ここは潔くハム台としました。

さて、今日のStats

アップ:     15

メディオ:   15(162~164bpm/ケイデンス95~100rpm)

リカバリー:  15分(140bpm/ケイデンス80rpm

メディオ:   15(162~164bpm/ケイデンス90rpm)

リカバリー:  15分(140bpm/ケイデンス80rpm

LSD:      30分140bpm/ケイデンス90~95rpm

リカバリー:  10分(130bpm/ケイデンス7080rpm

合計 110


日曜日は、実走ならLSDですので、今日は中程度の負荷を長めにかけようかと、っと言うことで、メディオを2本、その後30分ほど、LSDをこなしました。

メディオは1本目は、ケイデンス100rpm程度まで上げてのやや高回転走、2本目は逆にちょっと付加を高めにして、ケイデンスを90rpm程度にしてみました。

その後、LSDで30分回しましたが、昨日同様できつくって、今日もすっきり、昇天でした。

それと、今日はちょいとポジションで、骨盤の倒し方を確認。

今までよりちょっとだけ押し気味にすると、トルクをかけ易くなって、良い感じでした。

少し、また確認しつつ走ってみましょう、日々、精進です。


さて、先ほど筋トレ(昨日と同じ上半身メイン)&ストレッチ&マッサージも完了。

今日のトップリーグ観戦も終了したので、この後ブエルタの再放送観て、ペダリング&フォームのお手本でも観てみましょうっと。

 


荒れた天気でしたね。 [日記]

今日は天気予報以上に荒れた天気でしたね。

1日中、雨・みぞれでした。

なので、もちろん実走はなし。

朝からかみさんと食材の買出しに行き、その後、スーパースポーツゼビオ多摩境店に行き、

画像 1528.jpg

Power Breathe用の鼻栓と、



画像 1529.jpg

「Heat Action Spray」っていう、保温スプレーを購入。

これで、この時期の早朝ローディング時の、足先と指先の冷えを軽減出来れば。

まあ、試してみます。



そして帰宅ですが、寒いので、途中で来来亭でラーメン食べて、一休みしてからハム台練習開始。

今日はソリア&テンポで走りました。



Stats
です。

アップ:     15

以下を3セット
心拍上げ:   2分 
ソリア:     3(174bpm/ケイデンス9095rpm)
リカバリー:   5分(140bpm/ケイデンス80rpm

リカバリー:  
10分(130bpm/ケイデンス7080rpm

テンポ:    20分(160162bpm/ケイデンス75rpm
リカバリー:  10分(130bpm/ケイデンス7080rpm

LSD:      35分
140bpm/ケイデンス90~95rpm
リカバリー:  10分(130bpm/ケイデンス7080rpm

合計 120

いやあ、死んだあ。

テンポの最後、もがいて、終わると、室内なのに体から若干の湯気が。。

そしてソリア&テンポで、良い感じで使い切ったようで、その後のLSDベース走では、ケイデンス90rpm維持がかなり辛かったあ。

しかも流石に最後の30分はどうにも飽きたいし。

やっぱり、ハム台2時間は、いろんな意味できついですねえ。

でも、ほぼ4時間程度の実走に近い下半身の倦怠感があり、うまく走れた感じですね。

またテンポでは、ライザーで8%弱の斜度をつけての練習で、擬似坂道でポジションを見ながら回せて良い感じでした。

さて、私レベルでは2時間のハム台練習後は、もはや下半身には全く力が残っていないので、先ほど上半身のみの筋トレ(プッシュアップ&腹筋各種&バックエクステンション)と、ストレッチ、さらにセルフマッサージを実施で、本日の自転車エクササイズ完了。

そういえば昨日買った、BYCLE SPORTに体メンテナンスの特集が。

特に体のバランスをリセットするエクササイズに興味津々。

これにより体の歪みが起因する痛みが改善できる可能性がありそう。

早速実施のための手配をしました。

さて、明日も雨ですねえ。なので、またハム台ですね。

基本はLSDかと思っていますが、メディオX2&LSDとか。。。

いや、出来そうも無いかな。

まあ、体調次第と言うことで、ですね。

無理は禁物なので。。

さて、夜更かし夜更かし^^;

観れていなかった、今日のトップリーグ、ヤマハvsトヨタを観ましょうっと。


油断大敵!ですね。 [日記]

昨日は、お気軽に会社からブログなんて上げていたしっぺ返しか、ブログ上げた直後にシステム障害。

その後は、その対応などで怒涛の忙しさ。

お昼も、シンガポールのエンジニアとチャットしながら、オニギリほうばる、なんて感じで。

いやあ、参りました。

まさに久しぶりにせいも根も尽きた感じでした。

まさに油断大敵ってやつですね。

反省。。。

まあ、兎に角、夕方にすべて完了し、これ以上のプレッシャーは無理ってことで、ひと段落ついた所で、速攻帰り。


あ、ちゃんと途中で本屋さんに寄って、買ったのは、

画像 1527.jpg

 FanrideとCYCLE SPORTS

まだ全部読んでいないですが、Fanrideは結構面白かったですね。


さて、昨日は回復走。

実は一昨日までの3日間で、私としては結構みっちり走ったはずなのに足に張りなど殆どなく、かなり元気。

おっと、それでもいつも調子に乗って無理して、どこか痛くするので、昨日はちゃんと予定通りの回復走を行いました。

あ、走る前に、再度サドルを3mmほど、下げてみました。

そして回復走、気がつけば55分走ってました。

なんかサドルを下げてみると、良い感じで回りますね。

やっぱり今まで高すぎたかなあ。

それと、今まで悩まされていた、右足膝痛も、殆ど感じなくなっちゃってました。

なんか、ポジション出しって、ほんと微妙。

あとは、やっぱり日々練で、少しづつでも筋力がついてきて、それに伴って、走り方が変わってきているのかな。

ならば、もちろん、良い兆候でしょう。

さて、残念ながら予報どおり今日は雨。

ハム台ですね。

今日はどんなメニューにしようかな。

通常の土曜日の実走メニューからすると、ソリア&テンポかなあ。


さて、後は商材買出しとか、鼻栓とか買いに行くか。

なんて土曜日の予定。

今日も、皆さんにとって良い1日でありますように!

PS
うちの末娘です。(といっても、もう、おばあさん)
画像 1523.jpg


まあ、こんな日もあります。ってことで。 [日記]

あれまあ、昨日も寝落ち。

気がつけば、午前2時。

筋トレもせず、ソファーで寝ちゃってました。

うーん、今週は超お疲れかな。

ところで、今日はAM9:00 から、カンファレンスコールが予定されていたのですが、田園都市線の事故で、普通に出社できず。

なので小田急線を使ったのですが、案の定、そのあおりと雪のせいで、2時間かかりました。
しかも激混み。

なんとか、ぎりぎり時間に間に合って、コールすると、参加予定者25名程度なのに、私を入れて、たった3人しかJoinしていない。

開催者が、 「やっぱりAM8:00(シンガポール時間)とかは、ちょっと早かったかかねえ、ははは」

っとか言って、

「じゃあ、もっと遅い時間で2週間後くらいで再調整しましょう。ってことで延期にしましょう。」

ちゃんちゃん。。。絶句。。

どうせこのために2時間押さえたし、イラっとしているので、気分転換に会議室からブログ上げちゃえ!

ってことで、昨日の報告。

昨日は予定通り、SFRとメディオをこなしました。

Statsです。

アップ:     15分

SFR:       2分+リカバリー1.5分x 5本(心拍~167bpm/ケイデンス45~50rpm)

リカバリー:  10分 (心拍130bpm/ケイデンス80rpm)

メディオ:    15分(心拍160~164bpm/ケイデンス95~100rpm)

リカバリー:  10分(心拍130bpm/ケイデンス80rpm)

合計65分

火曜、水曜、木曜と、久々計画した通りのハム台練習ができて、非常に満足。

んが、御覧の通り、天気が急降下。

この勢いで、土日もしっかり実走練習をエンジョイするかっと楽しみにしていたのですが。。。

まあ、天気と勝負しても勝てないので、ハム台と行きますか!

そうすると、土曜日は、高負荷系を1時間ほど、出来たらあと1時間はLSDの計2時間。

日曜日は、LSDで2時間乗りたいけど、ハム台をLSDで2時間は耐えられるかなあ。。。

まあ、なるようになるわけで。

あ、Power Breatheの鼻栓のシリコン部分が紛失。
鼻栓買わなくっちゃ。。。 むぎゅう。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます