目指すは大道芸人(笑) [日記]

さて、今日はレストでハム台は無し。

ちょっと物足りないので少しペダルを踏みたい気もしましたが、お尻に痛みもあったのでここはしっかり休みを取りました。

その代わり、礼の円筒乗りの道具を完成させました!

パイプと板に滑り止めと緩衝材の意味を込めてばっちりガムテープを張りました。
それとフローリングに傷が付かないように、ニトリでフロアマットも購入。

下記が1セットです。
画像 826.jpg

 早速乗ってみましたが、やっぱり難しい。
10分も戯れていると、結構汗を掻きます。

でもこの運動、腰を中心に下半身だけを動かすという、体幹を鍛えるにいい感じの動きが出来てGoodですね。
毎日とは言わないまでも、2日に1回程度でも良い体幹とバランス感覚の強化トレーニングになりそうです。

さて、今日は練習なしでの体重測定。
体重は62.0kg
まあ、汗も掻いていないのでこんなところかな。

ところで明日はサークルのメンバーと荒川CRを走りに行く事に。
完全ポタリングで、お昼には美味しいウナギを食する予定。
楽しみでーす。

日曜日は雨の良そうですが、降り出しが遅いようなら、2週間ぶりのヤビツ参りしたいなと思っています。
(雨ならハム台でガッツリ汗掻きましょうっと!)


何も無い1日 [日記]

今日は特別な出来事がない、平和?な1日。

帰宅後、そのままハム台に。

今日の練習メニュー

アップ:     10分
メディオ:    15分
インターバル: 2分
ソリア:      3分+インターバル7分 x 3本
クールダウン: 3分

合計60分のハム台ローディング。

今日もメディオで心拍は162~164bpmで維持、ソリアで171bpmまで心拍を上げられ、いい感じで練習できました。

体重は、61.3kg

さてずっと曇りマークだった日曜日の天気予報に傘マークが。
日曜日は久しぶりに峠に行こうと思っていたので、ショック。
雨が遅い時間から降り出してくれないかと祈るばかりです。

神様、お願い!

 


床屋で体幹トレーニング? [日記]

さて、今日は骨折した足首の定期健診で、休暇を取って病院へ。

レントゲンを撮り、診察に。

実は今までの先生が転勤となり、今日から新しい先生になったので何かいわれることが変わるかなと思ったら、案の定、”今入れている金属はいつ取りますか?”なんて話に。

今までの先生とは、金属入れっぱなしということでAgreeしていたので、摘出の話が出て、ちょっと困惑。
まさかまた手術するのは願い下げなので、日常生活に支障がないことを強調し(実は多少問題あり)、問題があったら、また、そのときにどうするか決めましょうって事で、シャンシャン!

っという事で、定期健診もこれでおしまい。

ふう、ひと段落。

さて、診察は待ち時間もほとんど無く、実にスムースに進み、病院を出たのはまだ午前中。

会社は休みを出していたし、そうだ、髪の毛を1月半も切っていないことを思い出したので、床屋へ行こう!って事で、金沢文庫にある友人が経営している床屋へ行くことに決定。

予約の状況を確認すると、都合よい時間がちょうど空いていたので、文庫に直行。

ところでこの床屋さん、なかなかイカしています。
マスターで友人のA君、夏は波乗り、冬はスノボ(&寒さに負けず波乗り)に精を出し、まさに人生エンジョイのおっさんです。
もちろん散髪の腕も確か!
良かったら、下記URLでお店の情報が見れるので覗いてみてください。
http://tonsone.web.fc2.com/index.html

ところで、今日散髪が終わった後に、「良い物作ったよ」的に、板切れと直径10cmくらいのパイプを持ち出してきた。
そう、よく大道芸などでやる、パイプの上に板を乗せてその上でバランスを取るというやつ。

早速彼が見本でやってくれたのだが、これがいとも簡単に、しかもかなり自由自在に乗りこなしている。

しかしどうみても難しそう。
早速試してみたが、案の定、そんなもの出来るわけが無い。

そもそもそんな動きは、日常では普通しないので、。バランスの取り方さえ分からない。
それでも暫く乗っていると、何とか少しの間、立つ事くらいは出来るようになった。

それがその写真。
SN3K0366.jpg

なんだかへっぴり腰、でもこれが今のところは精一杯。

しかし、暫くやっていると、”これは通常使わない筋肉や体感鍛えるのにかなり良さそう”っと言う感じがしてきた。

そこで、マスターのA君に材料を聞き、帰宅の途中で多摩境のカインズホームへ出向き、相当品を調達。

これがその材料。
画像 823.jpg

パイプへのガムテープ張りなどの作業が必要なので、それは明日以降(たぶんレスト予定の金曜日)にやる事にしたけど、これで体幹鍛えて、バイクコントロールが良くなれば見っけもの。
また、体幹鍛えること自体ライディングにはいい影響が出るだろうし、また楽しみが増えました。
あ、でも調子に乗ってすっ転んで、手を骨折とかしないように気をつけないと^^;

さて今日の練習は、
アップ:       10分
メディオ:      15分
インターバル:    2分
インターバル走:  30秒+インターバル1分 x 5本
インターバル:   20分
クールダウン:    3分

合計55分。

毎度ながらインターバル走はきつくて嫌いですが、今日は、メディオで心拍164bpmを終始キープ、インターバル走でも最高心拍176bpmをマーク出来、質の良い練習が出来た感じ。
やはりオーバーワークにならないように練習メニューを組めば、質のいい練習が出来るんだなあ、っと実感。
自転車練習も日々勉強です。
ところで体重は、

61.7kg

おやおや、また元に戻ってきましたね。

あ、でも考えてみれば、ここ1週間ほど、61kg台をキープできているので、まあ悪くない感じでしょうか。

目標達成に向けて、気合(どんな気合?)入れていきましょうっと!


昨日は寝落ち&カリフォルニアの雪!? [日記]

昨日はブログを更新しようとPCの電源を入れて、暫くぼうっとしていたら、そのままソファーで寝てしまっていました。
その後布団に移ったのもあまり覚ええていないほどの睡魔でしたが、なぜそんなに眠かったんだろう。

人の体調は不思議なものですねえ。

さて昨日は、昨日始まったツアー・オブ・カリフォルニアを観ようと楽しみにしていたのですが、何とで第1ステージは中止になっていました。

この時期に雪[雪]???しかもカリフォルニアで!

まったく異常気象には驚かされますね。
でも今日は第2ステージをちゃんと行った様でひと安心。

ジロの10日目のLiveを観終わったら、アー・オブ・カリフォルニアを観てみようっと。
ちなみに23:00時点で逃げにFummyが乗っています。頑張れ!

さて忘れてはいけないので、まずは昨日の練習メニュー

アップ:     10分
メディオ:    15分
インターバル: 2分
ソリア:      3分+インターバル7分 x 3本
クールダウン: 5分

合計60分

体重は61.4kgでした。


そして今日は、
アップ:     10分
メディオ:    15分
インターバル: 2分
SFR:       2分+インターバル1.5分 x 5本
インターバル: 15分
クールダウン: 3分

合計60分

体重は61.9kgでした。

体重の増減の幅が広い感じですね。

日々の食生活には大きな違いは無いんですがね。
面白いです。

明日は、足の診察で午前病院ですが、休暇を取っちゃいました。
なので、久しぶりに外で自転車乗ろうかな。。。

明日考えるとこにしよう。


体調不良でノーライド、しかしこまごまと、っな1日 [日記]

今日、朝起きたら胃に痛みが。。
おまけにめちゃくちゃ眠い。

せっかくの好天気ですが、今日は午後から用事があるし、体調悪いときには無理しないほうが良いしという事で、ちょっともったいない気もしましたが、マッタリ過ごすことに。

それでも、何故かこまごまと色んな事が有りまして、、、

その1
10時過ぎに体調が良くなってきたので、ハム台でも乗っておこうという事で、ハム台用のホイールに変えようとすると、タイヤがペコペコ。
げ、空気が抜けている、って事はパンクですよ!

チューブ交換、っと思ったけど、折角?なんで、パッチでパンク修理してみました。
1.いつも通り、タイヤをホイールからはずし、チューブを抜き取り、
2.空気を軽く入れて、水を張ったバケツに一部ずつタイヤをつけてパンク箇所を発見。
3.チューブに開いた穴の周辺を、紙ヤスリで軽き削り、
4.パッチを貼り付けてから指で押して固着させる。
5.暫くしてから、再度水に修復した箇所をつけて、空気漏れが無いことを確認し、
6.後は普通に、チューブとタイヤをホイールにつけて完了。

チューブ交換よりはちょっと手間がかかったけど、5~600円のチューブ代出費(Wiggle価格)も抑えられたわけで、ハム台用タイヤのチューブなら、これで十分。
さあ、これでハム台に乗れます。

その2
バーテープの汗対策。
今使っているバーテープは水を吸いやすいので、グローブをしてても、バーテープが汗を吸ってしまう感じ。
ってことで、こんな風に汗対策。
画像 822.jpg

見た目は相当悪いですが、誰も見てないので、良いでしょう。
これで思いっきり汗を掻いても、バーテープは守れます。

その3
昨日届いたビブジャージの調子も見たいかったので、今日はこれを着てハム台に乗ることに。
ちなみに先日サイスポの懸賞で当たった、SUGOIのジャージと組み合わせると、こんな感じ。
画像 818.jpg

おっと、ぱっと見、上下揃いの様な感じではないですか!
見た目悪くないかな。

さてハム台のメニューは、
アップ:     10分
メディオ:    15分
インターバル: 2分
SFR:       2分+インターバル1.5分 x 5本
インターバル: 8分
クールダウン: 5分

合計55分のハム台走。
今日は、先日借りてきて、まだ見ていないSALTを見ながらのハム台に乗りました。

ところで新しいビブですが、今日の感じでは悪くない印象ですが、やっぱりハム台に1時間くらい乗っただけだと分からないなあ。
でも売り切れ寸前なので、ギャンブルだけどもう1着頼もうかなあ、、、悩む。。。

さて大量に汗を掻いたのでもちろん速攻シャワー浴びて、体重を計ると、、、

60.3kg[手(チョキ)]

おお、遂に60kg台をマークした!

来ました、来ました!
これで5月中での60kg切りも見えてきた感じ。

うれしいので、午後の用事が終わったら今日はもう一回ハム台に乗ることにしました。(SALTも観終わってないし。)

って事で、さっき2度目のハム台終了。

基本LSD60min。

SALTもキッチリ観終わりました。(女版ジェイソン・ボーン、うーん、違うかな、、)
続きがありそうな終わりだなあっと思ったけど、続きを作るほどヒットしたかなあ。。

さて、2度目のハム後も、体重測定。

60.9kg

結構しっかり昼ごはん食べた後にしては、良い感じです。

おまけ
アイスクリームが食べたくなったので、PINOを買ってきてふたを開けたところ、
画像 820.jpg

分かりづらいかもしれませんが、上の段の真ん中の粒が星型になっています。
子供に聞いたら、これはラッキーボックス[ぴかぴか(新しい)]らしく、また中々出くわさないらしいという話。

なんか良いことあるか[手(チョキ)]

さすがに、もう日曜日のこの時間、何も無いよなあ。

いや、日々自転車に乗れる幸せ、ラッキー!

っという事で、お後が宜しい様で[わーい(嬉しい顔)]


速攻、ビブショーツ&コンプレッションカーフガード到着 [日記]

今日は、家の用事で終日外出。
帰宅したら宅配便の不在通知が。

おお、早くも一昨日頼んだメッシュビブショーツとコンプレッションカーフガードが納品。

早速再配送してもらい、梱包を解くと、
画像 813.jpg

このメーカーの製品、パール製に比べて若干大きめで、タイト目のウェアが好きな私は、あえてワンサイズ小さ目を注文。
なので、早速試着。

おお、タイトで良い感じ。
パットのずれも少なそうで、お尻の痛みが少なそう。
ただ縫製がしっかりしていないと、すぐに縫い目からほつれそうな雰囲気。
明日、早速このビブを着て走ってみる予定。
それで良い感じなら、追加でもう1着注文かな!

コンプレッションカーフガード、これは試してみないと分からないですね。
さて、どうだろうか。

ところで明日はどこ走ろうかな。。。

今日は完全レスト。
夕食後の体重測定となったため、63.1kg

まあ、こんなものでしょう。


ハム台用タイヤ装着&汗対策&我流は止めます。 [日記]

さて、先日Wiggleで購入したハム台用の練習タイヤ、なんとなくそのままにしちゃっていたけど、それじゃあいけないでしょうって事で、今日装着しました。

箱から出すと、
画像 809.jpg

 なぜかタイヤ以外にVittoriaのシールが。
よく海外製品にはシールとか付いてくるけど、どこにつける??
利用法に悩む。(今まで一度も貼った事無いですね。)

さて最近頻繁にタイヤの装着をしているので、造作も無くタイヤ交換完了。
自転車に装着し、ハム台に設置。
画像 810.jpg

色が合わない。
まあ、外で乗るわけではないのでどうでも良いのですが。。

早速使ってみましたが、まだ馴染んでいないからか、スリップしますね。
空気圧も8気圧程度なので、もう少し上げてみて、しばし様子見ということでしょうか。

さて、ところで今日ハム台に乗っていると、えも言わぬ臭いが。。。
そう、高校自体にうっかり洗い忘れた体操着からしていた、”あの”汗がすえたような臭い。。

どこから??
臭いのもとを探すと、何とバーテープから!
日々の練習でついた汗が臭っていた!

慌てて濡れタオルで一生懸命拭いたら臭いは消えたので一安心ですが、これは汗対策とか、ハム台練習後の汗の対処などをちゃんとしないといけないんですね。

ちなみにみんなどうしているんだろう。。

とりあえず、これからは、グローブもつけて、また練習後は濡れタオルでハンドルもちゃんと拭いて、ファブリーズするかな。

ところで、今日の練習から、ネットに掲載されていた、とある練習方法をベースにすることにしました。

今までのように自己流だと、不要にオーバーワークになり勝ちみたいで、労多くして得るもの少ないって感じなので。

ということで、今日の練習メニュー

アップ:     10分
メディオ:    10分
インターバル: 2分
ソリア:      3分+インターバル7分 x 3本
クールダウン: 5分

合計57分のハム台ローディング。
今日はやっぱり暑いのか、途中から指の先からさえも汗が滴り落ちてきていました。

さて体重は62.0kg

納得です。なぜって今日はまた昼ごはんに香月でラーメン(チャーシュー・玉子・大盛り)食べたので。

その割には増えていないし、昼たくさん食べたせいで、今日は夜の食事量がぐっと少なくて済んだ。
このペースのほうが、ダイエットには良さそうだな。
また1日の食事バランスを見直してみましょう!

さて明日は、完全レストの予定。ちょっとうれしい休養日です。

 


ビブショーツ&コンプレッションカーフガード、ポチっちゃいました。 [日記]

今日、仕事中にもかかわらず、前から気になっていたお値打ちの夏用ビブショーツが発売になったのを知って、会社からポチっとしてしまいました。

実は気に入っていたパール製のビブがお尻と股にすれができ始めちゃって。。。

ショーツって本当に消耗品ですね。
その割には合う製品が中々無いし、値段は高いし。
有名メーカーの中では割と安い価格設定のパール製品でも、ビブだと1万円では買えないし。

なので、もしこのビブが合ってくれれば、かなりお値打ち品という感じ。

おそらく1週間以内では到着するので、来週末には実走で試せそうです。

物が良かったらもう1着買っちゃうかな。

あ、ついでにコンプレッションカーフガードも発注。

相変わらず、買い物が止まりませんね。

今日の練習メニューは、

アップ:       10分
メディオ:      15分
インターバル:    2分
インターバル走:  30秒+インターバル1分 x 6本
クールダウン:   15分

合計50分。
いつもながら、インターバル走は本当に辛いです。
よだれ垂れちゃってました。恥ずかしい^^;

体重は、61.9kg

ほとんど変わらない、一回極端に夕食の量を減らしてみるかな。

週末天気は回復、ただ心地良いを超えて暑くなりそうですね。
土曜日は用事があるけど、日曜日は走れそう。
どこへ行こうかなあ。。

 


Power Breathe使ってます [日記]

Power Breatheを使ってます。

1102031_powerbreathe.jpg

左側の小さいのが鼻栓(シンクロのみたい)で、これで鼻から息が出来ないようにし、本体の透明の部分を口にくわえて、1セット30回呼吸をし、コレを朝晩1セットずつ行うという、簡単なもの。

仕組みは、息を吸い込むときに抵抗がかかるというもの。
そして本体下の部分を回すと負荷が変わるという仕組み。(負荷は0から10までの11段階。)

すでに使用開始してから3ヶ月。

最初は負荷2から始めましたが、現在は4.5まで上がっています。
効果のほどは、まだよく分からない、っというのが正直なところ。
まあ、ある意味まだたった3ヶ月しか使っていないわけで、このまま使い続けていくとどうなるかって感じでしょうか。

しかし毎日、ハム台、Power Breathe、そしてストレッチと色々やっているが、効果は出てきているのかなあ。
いやいや、疑ってはいけない、
継続は力なり!
まだ真剣に練習を初めて、やっと4ヶ月過ぎくらいだから効果はまさにこれから出てくるはず。
そう信じて、日々邁進!

ということで、さて今日の練習は、ちょっと疲れが出ているので、LSDとメディオの組合せ。
無理は禁物なので。

LSD:     10分
メディオ:    5分
LSD:     10分
メディオ:    5分
LSD:     10分
メディオ:    5分
LSD:     15分

ジャスト60分、良い感じの疲労です。

さて体重は、、、、

61.6kg

今日、GIROは5日目。
レオパードとファラーはGIROから撤退とのこと。
まあ致し方ないですね。

これから先、無事にレースが行われていくことを願うばかりです。(しかし今日はやけに落車が多いなあ。)


昨日の事故で思う事:GIRO3日目のアクシデント [日記]

昨日、マッタリとGIROのLIVEを観ていると、あの事故の映像が。。

落車そのものの映像は無かったが、LIVEで流された、横たわるウィラント選手の映像は、あまりにも衝撃的で、正直背筋に冷たいものを感じた。

それでも、どうか無事であって欲しいと願ったが、その後流れてきたTwitterの情報は残念な内容であった。

ウィラント選手、落車で死亡。

何ということ。

まさかそんな結果になろうとは。。

残念で仕方ない。

然るに今日はNo contestながらレースは続く。

みんな相当にショックなはずだが、選手たちの強い精神力には敬服する。

しかし、改めて思うは、自転車で走るということには、否応なし事故のリスクが付きまとい、それが大事に至る可能性があることを。

去年私も足首を骨折したが、実にちょっとした不注意からだった。

今自分は、走りのパフォーマンスを上げることに注力しているが、少しだけ、改めて安全に走ること、そのために速く走る以外に、バイクコントロールのスキル向上、そしてそもそも安全に走るための走行マナーの再確認、また危険を回避するための走り方を徹底しなくてはいけないことを痛感した。

なんにしても、ウィラント選手の冥福を祈るばかりである。

RIP Wouter Weylandt

さて、Back to normal
今日実施した練習メニュー

アップ:     10分
メディオ:    15分
インターバル: 2分
SFR:       2分+インターバル1.5分 x 5本
インターバル: 2分
再びメディオ: 15分
クールダウン: 5分

合計65分のハム台走、お疲れ様。

入浴後の体重測定

61.5kg

ちょっとだけ昨日より軽い。プチラッキー

ぼちぼちちゃんと体重減り始めてくれないと、目標の6月までに60kg切りが達成できない。やや焦り。。

しかし、体力、筋力を上げながら体重を減らすって意外と大変だなっと実感。
頑張らねば!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。